自家製割り下が簡単☆ 「すき焼き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
割り下はプロが作る特別なものと思っている人が多いようです。だから、市販品を買っては残って無駄に・・・実際作ってみたらこれほど簡単なものはありません。お試しを。
みんながつくった数 5

材料(3~4人分)

≪割り下材料≫
 日本酒
1カップ
 出汁)ID:1790003340参照
1カップ
 三河みりん
大さじ4
 濃口しょう油
大さじ4
牛肉
250g
豆腐
1丁
糸コン
1袋
白菜
1/8カット
タマネギ
1/4個
エノキ茸
1/2パック
クレソン
1/2束
たまご
人数分

作り方

  1. 1
    サシのきれいに入った肩ロースです。準備を始めたら冷蔵庫から出し蓋をあけて常温に調整しておきます。下味とかはつけません。
  2. 2
    割り下を準備します。酒・みりんを小鍋で加熱し蒸気が出てきたら火を入れます。洋食のフランベーと同じで、アルコールをとばします。
  3. 3
    酒・みりんを煮切ったら出汁と醤油を入れ3分ほど弱火で煮て火を止め冷ましながら味を馴染ませます。沸騰と煮込んだりは厳禁です。味がくたびれます。
  4. 4
    豆腐は一口大に、白菜はざく切り、エノキは石づきを切り取り小房に分け、タマネギはくし切り、糸こんは湯通しして3つぐらいに切り分けておきます。
  5. 5
    すき焼き鍋を熱したら牛肉を切らずに1枚ずつ入れて焼きます。油は不要で、タマネギも一緒に焼きます。少し熱が通ったら割り下を回しいれ、
  6. 6
    ほかの材料も順次入れます。白菜の固い部分は肉で覆うように並べると味がしみて蒸し焼きになり美味しくなります。生たまごを溶いてつけながら戴きます。

おいしくなるコツ

自家製割り下のいいところは、甘さとか濃さを自分好みにできること。私は甘みが苦手なのでこのレシピは甘さ控えめです。ただし、三河みりんは通常のみりんより甘めなので、普通のみりんの場合は砂糖大さじ1を追加してください。

きっかけ

近所の生協で「北海道産牛肉フェア」を大々的に開催していました。見たら良いサシの入った肩ロース。値段も40%オフだったので購入してすき焼きにしました。もちろん、割り下は買いません。自家製です。

公開日:2011/10/05

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用すき焼き
関連キーワード
割り下 すき焼き 甘さ控えめ 和牛
料理名
すき焼き

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2021/08/01 13:25
すき焼きは一年中家族に大人気です。わりしたも大好評でした^^
菊丸33097408
2012/01/07 20:34
鶏肉のすき焼き用の割り下をこちらのレシピで作ってみました。 本格的なところが気に入ったので~。フランベは経験がなく、主人に火を入れてもらいました。美味でした♪
ruby&nao
ruby&naoさん つくレポありがとうございます 割り下気に入って頂けてとても嬉しいです^^

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする