スパニッシュオムレツ(冷蔵庫のお掃除) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
すいかサマ
スペインのジャガイモのオムレツです。ボリュームがあって満足感のあるおかずです。少しずつ残ったお野菜のお掃除にもなります。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

ジャガイモ
小2個
オクラ(特大)
1本
トマト(完熟)
1/2個
黄色パプリカ
1/4個
ナス
1/2個
3個
ソーセージやハム、ベーコン等
50g
小さじ1/2くらい
コショウ
適宜
コーヒーフレッシュ(牛乳)
1個
粉チーズや、お好きなチーズ
お好み
サラダオイル
大匙1~
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    ジャガイモは皮を剥き芽を取り、3㎜幅にスライスし水にさらしアクを抜く、ナスも3㎜幅の半月切りかいちょう切りにし、アク抜きをする。
  2. 2
    ①をシリコンスチーマー等に入れ、レンジ700wで約2分半加熱し、冷ましておく。
    パプリカは1cm角、オクラは2㎜位の小口切り。トマトは皮を剥きざく切り。ソーセージは3㎜幅に切る。
  3. 3
    ボウルなどに、②と③を入れ、卵を割りほぐし、粉チーズ、コーヒーフレッシュも入れ、塩、胡椒で味を調え、混ぜ合わせる。
  4. 4
    蓋のあるフライパンにサラダオイルを入れ、温め、中火にし、④の卵液を流し入れ、30秒ほど待ち、ゆっくりと菜箸で卵液をかき混ぜる。
  5. 5
    火を中火の弱~弱火に落とし、フライパンの蓋をして、卵を蒸し焼きにする。
  6. 6
    フライパンの蓋を開け、卵の表面が固まっているのを確認したら、フライパンを軽く揺すり、精神を統一して、思い切って卵を裏返す。
  7. 7
    火を中火の強にし、裏面が固まるまで焼き、お皿に盛り、飾りにハーブを散らす。
  8. 8
    こちらのお料理を含む『スパニッシュタパスの夕餉』を楽天ブログに掲載しております。良かったらご覧になって下さい。
    URLは→
  9. 9
    http://plaza.rakuten.co.jp/suikasummer/diary/201109160000/

おいしくなるコツ

お野菜は、玉ねぎなどお好みのお野菜を入れてください。サラダ油は多い方が焼きやすいです。

きっかけ

ルクエを頂いたので

公開日:2011/09/17

関連情報

カテゴリ
その他の卵料理オムレツ
関連キーワード
ワイン ボリューム 残り物 簡単
料理名
スパニッシュオムレツ

このレシピを作ったユーザ

すいかサマ その日の特売で安く買えた物、知り合いに頂いた物等を使って、インスピレーションで料理してます。高価なお料理ではないですが、色々な調理方法や組み合わせで日々の食卓を楽しんでいます。こちらに投稿したお料理を含む、食事の献立として、ブログの方で紹介させて頂いてますhttp://ameblo.jp/suika385/

つくったよレポート( 2 件)

2013/05/03 08:57
形がいびつ〜w でも美味しかった☆ 冷蔵庫のお掃除に重宝しますね。 助かる〜♪
MDSYDS
ありがとうございます♪形が悪くても美味しかったら一番★またぜひチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)
2012/02/24 21:57
ジャガイモを中心に、野菜をたっぷり入れてつくりました。ホームメイドのピクルスを添えて。美味しかったです♪
ひつじおとこ6135
わ!!めちゃめちゃ、ボリュームタップリで、美味しいそうです☆ホームメイドのピクルスとの盛り付けも、食欲をそそりますね~(*^_^*)とても美しく作って頂き感激☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする