スナップエンドウ入り ヒジキ煮 お弁当にも♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mak789
スナップエンドウは収穫したてで柔らかいので、色があせないように最後に加えました。

材料(6~8人分)

スナップエンドウ(自家栽培)
40サヤくらい
乾燥ヒジキ
1袋(35g)
油揚げ
2/3枚
人参
中2/3本
ごま油
大さじ1.5
出汁
1.5カップ
薄口醤油
お玉1

作り方

  1. 1
    ヒジキは水で戻してサッとあらっておきます。人参はスライサーで細かくします。スナップエンドウは洗って筋を取っておきます。油揚げは横半分に切り、細切りにします。
  2. 2
    鍋にごま油を熱し、人参・油揚げを炒めます。油がなじんだらOKです。
  3. 3
    水気を切ったヒジキを加え、よく混ぜます。
  4. 4
    出汁を入れ、スナップエンドウを加えます。全体をよく混ぜ、醤油を加えてフタを少しずらして煮ます。10~20分で火を止め、味を含ませます。

おいしくなるコツ

人参は細い細切りかスライサーで細かくして、火の通りが早くなるようにします。出汁と醤油の量は味を見ながら加減してください。スナップエンドウの緑色を生かすため、最後に加えて、醤油も薄口にします。

きっかけ

スナップエンドウをたくさん収穫したので、ヒジキ煮に入れてみました。緑色が綺麗で、お味もグッドです。お弁当のオカズにもイケます。

公開日:2011/05/17

関連情報

カテゴリ
その他の海藻
関連キーワード
お弁当2011 スナップエンドウ マクロビ ヴィーガン
料理名
ヒジキ煮

このレシピを作ったユーザ

mak789 2009年12月から、病気のためマクロビ(玄米菜食)に切り替え、2010年秋からヴィーガンの食事を続けています。朝食は果物のみ、ご飯は一分づき米を炊いています。 肉卵魚牛乳などの動物性食品抜きのヴィーガン料理、白砂糖抜きのオヤツを日々考えて作っているので、ダイエッターや興味のある方、ご覧ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする