焼き肉のダイヤモンドカット レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:北海道の牛肉屋さん【Beko倶楽部】 楽天市場
ブロック肉をBBQで盛り上がる「ダイヤモンドカット」にします。
みんながつくった数 1

材料(5~10人分)

メルティークサガリ
1本
割り箸
1膳

作り方

  1. 1
    メルティークサガリは、カットしやすいように半解凍にします。
  2. 2
    半解凍にしたブロックをまな板の上に乗せます。
    ブロック肉を挟むように、割り箸を1本ずつ並べて置きます。
  3. 3
    ブロックに対して、斜め方向(写真では左上から右下)に切って行きます。
    割り箸があるため下まで切り落とすことなく切ることができます。
  4. 4
    すっかり切ってしまわないことろが、ポイントです。

    下まで切ってしまわないよう、割り箸を置いておくのを忘れないで下さいね。
  5. 5
    斜めにカットしたら、肉をひっくり返して、また同じ方向の斜め(この場合は左上から右下)に、肉をカットします。
  6. 6
    こうして切ることで、肉がつながったまま切れていることがわかります。
    このカットにより、火の通りも早くなり、中心までしっかり焼くことができます。
  7. 7
    あとは、網に乗せて焼くだけ!
    炭火で焼くと、適度に脂も落ちるので、本当に美味しく焼けますね♪

きっかけ

BBQで盛り上がる焼き肉のカット方法について、お問合せたあったため、レシピ公開です。

公開日:2015/09/10

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
関連キーワード
メルティークサガリ 焼き肉 サーロイン ダイヤモンドカット
料理名
焼き肉

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:北海道の牛肉屋さん【Beko倶楽部】 楽天市場 北海道から美味しい牛肉メニューをお届けしています。 ショップでは、「焼くだけ」「温めるだけ」「切るだけ」で提供できる本格レストランメニューをご紹介していますが、ちょっとひと手間、より美味しく手作り感あふれるメニューを「楽天レシピ」でご紹介しています。 店長ブログ『http://shop.plaza.rakuten.co.jp/hokubee/』でもレシピ公開中。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする