卵おろしツナサラダ♪(アスパラ&トマト&タマネギ) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
見た目が可愛くて、美味しいです。普段の素材で作れます。アスパラは、根元の方がかたい場合がありますので、2cm位の所から手でへし折ると、大丈夫か分かります。
みんながつくった数 4

材料(1~2人分)

タマネギ(新タマネギがお勧め!)
4分の1個
ツナフレーク
大匙2位
トマト
2分の1個
アスパラガス
2本
茹で卵
1個
ポン酢
大匙1位

作り方

  1. 1
    アスパラを斜め切りで3つにする。「はかま」は、気になる場合は下の方は取る。小鍋に入れて水がかぶるようにし、塩ひとつまみ(分量外)を入れて茹でる。強火で1分程度。竹串などが通るまで。
  2. 2
    タマネギを薄くスライスして、水を換えながら揉みつつ洗う。2回程度。辛さが気になる場合はさらしておく。お皿に入れる。
  3. 3
    ツナを乗せる。クシ型6つに切ったトマトを1.と交互に乗せる。
  4. 4
    茹で卵を大きめのお椀等の中におろし金でおろす。柔らかいので、指で押しながら擦るようにすると上手くいきます。3.に乗せる。食べる時にポン酢をかけて完成。

おいしくなるコツ

ポン酢が苦手な場合、マヨやお好みのドレッシングでお召し上がり下さい。

きっかけ

茹で卵をおろすと可愛いので作りました。

公開日:2014/05/24

関連情報

カテゴリ
ツナサラダ昼食の献立(昼ごはん)ゆで卵5分以内の簡単料理トマトサラダ
関連キーワード
簡単早い安い ヘルシーツナサラダ トマト アスパラガス タマネギ 茹で卵 ポン酢 おもてなし おつまみ 彩りきれい綺麗 卵サラダ キレイ カラフルあと1品
料理名
卵おろしツナサラダ♪(アスパラ&トマト&タマネギ)

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 4 件)

2018/02/28 14:30
全部分量倍で。豪華に見えます。
料理好き単身赴任
いらっしゃいませ!承認遅れてゴメンナサイ❤・・❤男の方らしさが出ていますネ♪このレシピ、なにげに栄養バランスがイイと思ってますwレポありがとうございました♪
2014/06/15 17:09
まさかのトマトが人参(笑)今日だったらトマトがあったんだけど、昨夜の時点ではトマトがなくて、、、笑ってごまかそう♪何事もうなくいなかいけど、諦めずにがんばるよ
ブ〜子
うん、お皿の柄かと思った(笑)けど、うちらっぽくて好感度アップ↑↑↑バナナの皮レシピどうだろね?(笑)笑っていればイイ日も来るヨ♪❤・・❤つくレポ感謝!ラヴ♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする