胡麻油がコクを出す☆きのこの中華スープ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
じぇりねこ
胡麻油を入れるとスープに深みが出ました♪
きのこはお好みで好きな物を使って下さいね(*^_^*)
ご飯を入れると雑炊みたいになって又美味しいです♡
みんながつくった数 4

材料(4人分)

椎茸(小さめ使用)
6個
(大きいサイズの椎茸使用時)
(3個)
えのき
1/2パック
1000cc
☆ユウキ ガラスープ
大2
☆オイスターソース
大1
☆胡麻油
小1
水溶き片栗用水
50cc
片栗粉
大1と小1
2個
青ネギ
少々

作り方

  1. 1
    えのきは半分、椎茸は薄切りにする。
  2. 2
    小鍋に水ときのこに☆の調味料を加えて煮る。
  3. 3
    きのこに火が通ったら水溶き片栗を加えてとろみをつける。
  4. 4
    卵を割り解して、スープが沸騰した状態で箸を円を書きながら回して卵を入れ、卵に火が通って浮いて来たらスープの出来あがりです。
  5. 5
    器に盛って小口切りにした青ネギを添えたら出来上がりです♪

おいしくなるコツ

溶き卵を入れる時は沸騰したスープを菜箸で円を書くように回しながら入れるとふわっとしたかきたまになります。 鶏ガラスープの素はメーカーに寄って塩加減に違いが有るので気を付けて下さい。 今回使用したのはユウキのガラスープです!

きっかけ

いつもの中華スープにコクを出したくて胡麻油を入れてみました。

公開日:2015/01/28

関連情報

カテゴリ
その他の中華スープパーティー料理・ホームパーティ300円前後の節約料理簡単夕食その他の中華料理
関連キーワード
簡単 中華スープ 消化に良い 胃に優しい

このレシピを作ったユーザ

じぇりねこ 食べるのも作るのも大好きなおばちゃんです( *´艸`) お菓子作りは、もぅかれこれ40年以上になります♪ 美味しい物大好きです♡ ブログ『じぇりママの独り言』 http://plaza.rakuten.co.jp/jyerinekomama/ も良かったら覗いてみてね♪ 長毛のチンチラシルバーの男の仔2匹の様子や 外食も大好きなのでちょいちょい載せていま~す(*'▽')

つくったよレポート( 4 件)

2022/02/02 17:51
タイトル通り、ごま油のコクがあって美味しかったです!ステキなレシピありがとうございました!
あむこここ
あむこここさん♪ 承認が遅くなって申し訳ありませんm(__)m ごま油で中華風になりますよね( *´艸`) 喜んで頂けて嬉しいです♪ 作レポ感謝!!
2017/02/05 18:39
餃子と一緒の写真が載っていたので、私も餃子の日に作ってみました。簡単でサッパリした美味しいスープですね。
ミシェル★ラ★フランス
ミシェル★ラ★フランスさんこんにちは♪作って下さってありがとうございます(*'▽')卵がほわ~っとしてて凄く美味しそうですね♡作レポ感謝です♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする