*幼児おやつ*豆腐とかぼちゃのパウンドケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
uucha
かぼちゃの色が綺麗!お豆腐でもっちり栄養満点!子供も喜んでパクパク食べてくれました^^おやつや朝食にピッタリです。
みんながつくった数 1

材料(6人分)

かぼちゃ
140g
薄力粉
150g
BP
5g
三温糖
30g
1個
太白ごま油
15g
牛乳
30g
国産木綿豆腐
150g

作り方

  1. 1
    かぼちゃは皮を取って、小さめの一口大に切り、耐熱容器に入れ蓋をして600wで3分レンチンする。熱いうちにマッシャーで潰す。
  2. 2
    豆腐はフォークで滑らかになるまで潰しておく。
  3. 3
    ボウルに薄力粉・BP・三温糖を入れて、泡立て器で混ぜる。
  4. 4
    卵・ごま油・牛乳を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、かぼちゃと豆腐も入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  5. 5
    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。
  6. 6
    180度に予熱したオーブンで30分焼く。つまようじを刺して何もついてこなければok。

おいしくなるコツ

しっとりずっしりな焼き上がりなので、ふわっとさせたい時は、豆腐とかぼちゃの量を減らして下さい。

きっかけ

かぼちゃが大好きな子供のために!

公開日:2020/07/13

関連情報

カテゴリ
木綿豆腐幼児食(1歳半頃~2歳頃)パウンドケーキかぼちゃ

このレシピを作ったユーザ

uucha 旦那と4歳息子と1歳娘の4人暮らし.専業主婦.管理栄養士(32)日々の料理の記録.幼児食.ダイエットメニュー.お菓子.ホームベーカリー.バーミキュラ 2023.7レシピの更新は減りましたが、つくれぽ返信してます✉よろしくお願いします

つくったよレポート( 1 件)

2022/11/24 13:48
豆腐は水切りなしで良かったのでしょうか?焼き時間を延ばしても中がねっちょりしてしまって生焼けなのかそういうものなのかよくわからず…… 味は美味しかったです✨
ひーとみー
すみません、水切りについて不明記でしたね。申し訳ないのですが、昔に作ったのでもう私も覚えてませんが、多分水切りしたと思います。ご指摘ありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする