補完食★子どもも大人も一緒に!鶏と豆腐のハンバーグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
えだまめ@
補完食(離乳食後期から)や幼児食と、大人の食事をまとめて作れます。洗い物も少なく、家族みんなで同じ料理を美味しく食べられるレシピです。

材料(4人分)

鶏ひき肉
300g(100g)
豆腐
300g(100g)
片栗粉
大さじ2、大さじ1
鶏がらスープ
小さじ1(1つまみ)
小さじ1(1つまみ)
オリーブオイル
大さじ1(大さじ1)
●野菜(たまねぎなど)
100g
●ひじき
50g

作り方

  1. 1
    野菜はみじん切りにしてレンチンして火を通す。(今回は冷凍みじん切りミックス使用、耐熱容器に入れふんわりラップし、600Wで5分加熱しました)
  2. 2
    ひじきはみじん切りしておく(今回はドライパックを使用したので、水戻しが必要ありませんが、必要な場合は水で戻してください。)
  3. 3
    ビニール袋を2つ用意する。1つは子ども用のため、鶏100g、豆腐100g、片栗粉大さじ1、鶏がらスープと塩を1つまみ、野菜30gとひじき大さじ1を入れてビニール袋を揉む。
  4. 4
    もう1つの袋(大人用)も同様に、鶏200g、豆腐200g、片栗粉大さじ2、鶏ガラスープ小さじ1、塩小さじ1、野菜70gと残りのひじきを入れてビニール袋をもむ。
  5. 5
    フライパンに、オリーブオイル大さじ1を敷き加熱する。
  6. 6
    手順3の子ども用(赤ちゃん用)の袋の端をハサミで切る。
  7. 7
    袋の端から手順3のタネを絞り出し、スプーンで形を丸く整える。
  8. 8
    蓋をして中火で4分ほど焼く
  9. 9
    ハンバーグの表面が白くなり、軽く焦げ目がついていたら裏返す。
  10. 10
    蓋をして3分ほど焼き、軽く焦げ目がついたらお皿に移して冷ましておく。
    その間に大人用のハンバーグも焼く。
  11. 11
    手順4の袋の先をハサミで大きめに切る。
  12. 12
    フライパンにオリーブオイル大さじ1を加えて熱する。
    生地を3〜4等分になるよう袋から絞りだし、スプーンで軽く形を整える。
  13. 13
    蓋をして中火で4分ほど焼く
  14. 14
    焦げ目が付いたら裏返し、蓋をして4分ほど焼く
  15. 15
    赤ちゃん用のハンバーグは一口大など食べやすい大きさに切ってあげてください。
    残りのハンバーグはラップしてジップロックに入れて冷凍し、2週間以内に食べ切ってください。
  16. 16
    大人用のハンバーグはそのままでも美味しく食べられますが、物足りなかったらステーキソースやしょうゆなどをかけて召し上がってください。
  17. 17
    ●の野菜はお好みのものを使ってください。野菜を増量しても。
    ひじきは無くても大丈夫です。チーズを入れても美味しいです。
    調味料は離乳食後期の目安なので、幼児食なら増やしても。

おいしくなるコツ

豆腐の水気をしキッチンペーパーを使ってしっかり切ってください。

きっかけ

大人も、子どもも、赤ちゃんも、みんなで美味しく食べれるメニューで、栄養の取れるメニューを考えました。

公開日:2021/02/27

関連情報

カテゴリ
離乳食後期(9~11ヶ月)豆腐ハンバーグ幼児食(3歳頃~6歳頃)幼児食(1歳半頃~2歳頃)離乳食完了期(12ヶ月以降)

このレシピを作ったユーザ

えだまめ@ 2020年4月に出産しました。食品衛生責任者の資格保持者。 鉄、亜鉛、ビタミンD、ビタミンA、カルシウムが摂取できる補完食(離乳食)のレシピを考えています。特に鉄分を重視した補完食を意識しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする