下味とバター風味がおいしさの秘訣 ”ポテトサラダ” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
下味に酢と砂糖を使うのが美味しさの秘訣。
生タマネギが辛くて食べられない子供のために手を加え食べやすいサラダにしました♪

材料(4~5人分)

じゃがいも
中3~4個
☆にんじん
1/4本
☆たまねぎ
小1/2個
☆ハム
2枚
☆バター
大さじ1/2
きゅうり
1/2本
ホールコーン
50g
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3~4
砂糖、塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1
    きゅうりは薄切りにし、少量の塩をふってしばらくおき、水気をしぼっておきます。
  2. 2
    人参は半月薄切り、玉ねぎは薄切り、ハムは細切りにします。フライパンにバターを入れ、☆を炒めます。
  3. 3
    じゃがいもは、皮をむき半分に切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で約10分ほど加熱します。
  4. 4
    じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーかフォークでつぶし、酢、砂糖、塩、こしょうを加え混ぜます。
  5. 5
    3に、マヨネーズ、1のきゅうり、2で炒めた☆、ホールコーン、を加え、全体を混ぜて完成です。

おいしくなるコツ

●ポテトの下味に、酢と砂糖を使うのがおいしさのポイントです。 ●玉ねぎをバターで炒め、ポテトに混ぜると、ほんのりバターの香りがするおいしいサラダになりますよ。

きっかけ

●生たまねぎが辛くて食べられない子供のために改良したレシピです。 ●多く作りすぎてしまった翌日はこのサラダをリメイクします♪  ポテトサラダを使った”お手軽サモサ”(レシピID:1570000259)♪とっても簡単にできますよ(^^)v

公開日:2010/11/24

関連情報

カテゴリ
じゃがいも
関連キーワード
ポテトサラダ サラダ じゃがいも レンジ
料理名
ポテトサラダ

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする