家庭菜園の定番野菜サラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
marie_777
実は、よく実家や知り合いから頂く家庭菜園の定番野菜をいつも食べきれないで無駄にしてしまう事が多かったのですが、豚肉と合わせると結構消費できますね(^^;

材料(2~3人分)

レタス(種類は何でもOK)
2~3枚
キュウリ
1本
ミニトマト
5~6個
薄切り豚肉
100gくらい
焙煎ごまドレッシング等
お好み量

作り方

  1. 1
    豚肉は塩と酒を入れた熱湯で茹でて、時間があれば冷蔵庫で冷やしておく。

    ・冷めたら、お好みで2センチ角くらいに切っておく(切らないままでもOK)。
  2. 2
    レタスはよく洗って、ざるにあげておく。

    ・水気が多すぎるようならペーパーで水分を押さえてから使う。
  3. 3
    ◆キュウリはそのままでもいいし、塩気がちょっと欲しい場合は、塩少々と生姜少々を入れた水に漬けておいて薄味の浅漬けにしてから使ってもおいしいです。
  4. 4
    材料を食べやすい大きさに切ります。
    ・トマトは4~6つ割のくし形切り。
    ・キュウリは7ミリ角位の角切り。
    ・レタスは2~3センチ角位にちぎるか包丁でカットする。
  5. 5
    レタスを切る時は金属の包丁だと切り口が変色しやすいので、変色が気になるようであれば手でちぎるか、セラミック包丁等で切ると変色しにくいです。
  6. 6
    器に、レタス、豚肉、キュウリ、トマトの順に盛り付けて、最後にドレッシングをかけて出来上がり。
  7. 7
    ちょっとブタしゃぶっぽくなったので、写真ではクリーミー系の胡麻ドレッシングをかけましたが、お好みのドレッシングでどうぞ☆
  8. 8
    ◆小さい子どもが食べる場合は、レタスを上手く噛み切れなくて消化しにくいかもしれないので、ちびっこ用には盛り付けに入れない方が無難かもしれません。

おいしくなるコツ

最初は材料を大きくカットして味を見たのですが、なかなか食べにくかったので、小さくカットしたレシピにしました。 子供だけでなく大人も、硬めの野菜は特に小さめにカットした方がかなり食べやすいし、ドレッシングのなじみもよくなります。

きっかけ

夫の実家の家庭菜園でもらってきた野菜を使った料理を考えていて、丁度冷蔵庫に茹でた豚肉があったので、サラダを作ってみた。

公開日:2013/06/17

関連情報

カテゴリ
レタスきゅうり豚薄切り肉
料理名
家庭菜園の定番野菜と豚肉のサラダ

このレシピを作ったユーザ

marie_777 だんだんと料理が結構手抜きになりつつあるので・・・ ちゃんと料理をしたかな?って時の記録です。 あとは、たまに上手く出来た気がするレシピとか、実験的に作ったレシピも、すぐ忘れちゃうので備忘録みたいな・・・? 最近、お菓子作りをするようになったのですが、不器用すぎるみたいで、いつも試行錯誤しています☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする