ロリポップクランチチョコ【No.483】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
フリーズドライ苺とナッツ&パフで、ザクザク食感に仕上げた甘酸っぱいロリポップチョコレートです。
厚みのあるハート型で、しっかりした食べごたえを楽しめます。

材料(10(個)人分)

ストロベリーチョコレート
200g
アーモンドダイス
25g
モルトパフ
10g
フリーズドライ苺
10g
チョコペン
適宜
アラザン
適宜

作り方

  1. 1
    ■下準備
    ・チョコレートの湯せん用の湯を沸かす。
    ・アーモンドを150℃のオーブンで10分ローストする。
  2. 2
    ボールにきざんだチョコレートを入れ、ボールの底を約60℃の湯にあてながらゴムベラでしずかに混ぜ溶かす。
    チョコの温度を計り、約45~50℃になれば湯せんからはずす。
  3. 3
    水を入れたボールにチョコレートのボールの底をあて、しずかに混ぜながらチョコレートの温度が25℃になるまで冷やす。
  4. 4
    チョコレートのボールの底を数秒湯にあてたら温度を計りながら混ぜ、チョコレートの温度を28~29℃に上げる。 もしチョコの温度が30℃を超えてしまったらもう一度[3]からやり直す。
  5. 5
    アーモンド、モルトパフ、粗くきざんだフリーズドライ苺を加え、全体に混ぜる。
  6. 6
    スプーンなどで型に8~9分目まで流し入れてステイックを置き、残りのチョコレートをスティックが隠れるまで流し入れる。
  7. 7
    チョコが固まるまで置き、型から外してチョコペンやアラザなどで好みにデコレーションする。

おいしくなるコツ

チョコレートの温度調整は、ツヤのあるチョコレートを作るためにとても重要です。 必ず温度を正確に計りながら作業して下さい。 使用するチョコレートによって調整温度が異なる場合があるので、チョコレートの表示を確認して下さい。

きっかけ

種類が豊富でいろいろな形のチョコレート作りが楽しめるCKチョコレート型から、ハートのロリポップが作れるふっくらハート5を2台使用しました。 名前の通りハート型にふっくらボリュームがあり、とてもかわいい棒付きチョコレートが作れます。

公開日:2020/07/06

関連情報

カテゴリ
バレンタインチョコその他のチョコレートホワイトデーのチョコ
関連キーワード
バレンタイン ホワイトデー 友チョコ ハートチョコ
料理名
ロリポップクランチチョコ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする