スーパーのお惣菜のようなコロッケ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
miashimatora
ジャガイモは小さめに切ってゆで時間を短縮します。旨味が流れ出る分、砂糖を加えて甘みを補います。
みんながつくった数 3

材料(20個人分)

ジャガイモ
5個
豚挽肉
200g
玉ねぎ
1個
塩、胡椒
適宜
砂糖
大匙2
1個
小麦粉
大匙5
大匙1
パン粉
適宜

作り方

  1. 1
    じゃがいもは7ミリくらいの薄切りにして鍋に入れ、ひたひたより少なめの水を加える。蓋をして強火にかけ、沸騰したら沸騰が続くくらいに火を弱め、5~7分、竹串がすっと通るまで茹でる。
  2. 2
    蓋をずらして湯を捨て、強火にかけてぱちぱちと音がしなくなるまで水気を飛ばす。砂糖を加えて熱いうちにマッシャーでつぶす。
  3. 3
    挽肉に塩、胡椒少々をし、熱したフライパンで炒める。色が変わったらみじん切りにした玉ねぎ、塩少々を加え、水気がなくなるまで炒める。熱いうちにジャガイモに加えて混ぜ、塩で調味する。
  4. 4
    冷めたら20等分にし、小判形にまとめる。卵を割りほぐして小麦粉を加え、滑らかなペースト状にする。水を加えてのばす。ジャガイモにペーストをつけ、パン粉をつけて180度の油で揚げる。

おいしくなるコツ

ジャガイモは茹で足りなくても茹ですぎても×。しっかりゆだっていればつぶすのが楽ですが、茹ですぎると旨味がなくなります。コロッケの種が出来たら、好みの味になるように調味してください。砂糖を多くするとスーパーのコロッケみたいになります。

きっかけ

経験からいろいろな技を駆使して。

公開日:2013/05/29

関連情報

カテゴリ
ポテトコロッケ

このレシピを作ったユーザ

miashimatora 毎日のお惣菜からパン・デザート、圧力鍋レシピ、アメリカやグアムで覚えたお料理を日本で手に入る材料にアレンジし、日本の計量に直したレシピなどがあります。英語で併記してあるレシピもあります。 10年前にできたさくさくパイのレシピは、誰でも口当たりの軽いパイができる画期的なレシピです。天ぷらや掻き揚げもサクサクにできる方法を見つけました!

つくったよレポート( 3 件)

2015/07/09 09:03
コロッケに砂糖を入れたの初めてです! が、 とても美味しい!これが隠し味か! と感動物でした。子供たちにまた作ってとリクエストされましたョ♪
ちっち0909
ちっちさん、レポートありがとうございます(=^・^=) お子さんにも好評でうれしい~~~です。甘いはウマイが菓子屋の息子である父のモットーです(笑)
2013/06/20 09:20
コロッケが久々に食べたくなり作りました。美味しいレシピ、感謝です★
★とっこ
レポート、ありがとうございます。 おいしくできてよかったです!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする