リメイクレシピ★ポテトサラダのまん丸コロッケ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
余りがちなポテトサラダを子供も大好きなコロッケに美味しくリメイク♫
まん丸コロコロで見た目もキュート♡お弁当にもぴったりです(*´꒳`*)
みんながつくった数 2

材料(約2人分)

ポテトサラダ
2人分位
★卵
1個
★薄力粉
大さじ3
★牛乳
大さじ3
パン粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1
    深めの器に★印の材料を入れてよーく混ぜ合わせ、バッター液を作り、パン粉も深めの器に入れます。
    ポテトサラダは冷蔵庫から出しておきます。
  2. 2
    手を少量の水で濡らしてからポテトサラダを一口大に丸めます。
  3. 3
    ①のバッター液に丸めたポテトサラダを入れて転がします。
  4. 4
    バッター液を付けたポテトサラダをパン粉の器に入れてしっかりまぶし、手で軽く圧着させます。
  5. 5
    サラダ油を鍋に適量注ぎ、箸先を鍋の底につけた時に細かい気泡が直ぐに浮かんでくるまで熱して④を3〜4個ずつ入れます。
  6. 6
    途中ひっくり返し、全体的にこんがりきつね色になるまで揚げます。
    中は既に火が通っているので、外側だけカリッと揚がれば◎
  7. 7
    こんがりきつね色になったらキッチンタオル等を敷いた新聞紙に移し、余分な油を切ります。
  8. 8
    余分な油を切ったら、後はお皿に盛って完成です。

おいしくなるコツ

ポテトサラダは冷たいまま揚げると爆発したり中身が出て来てしまうので、冷蔵庫から出してあまり冷たくない状態にしてから衣をしっかりたっぷり付けて揚げる事。

きっかけ

冷蔵庫にほぼ何もない中、余ったポテトサラダのみでリメイクレシピを考えて出来た一品です。

公開日:2017/10/17

関連情報

カテゴリ
その他のコロッケ使い回しおかずポテトサラダ
関連キーワード
リメイク ポテトサラダ コロッケ 簡単
料理名
コロッケ

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 1 件)

2023/07/22 12:34
美味しくできました
sa-mon
美味しく出来て良かったです(*´ω`*) 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする