簡単!たっぷり食べられる♪自家製なめたけ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
料理研究家 熊谷真由美
実はごはんのお供、なめたけもおうちでできます。昆布をいれるとあのぬめりのある、あの味に。
みんながつくった数 1

材料(4人分)

昆布千切り(だしがらでOK)
5cm分
えのきだけ
4束
醤油
75ml
みりん
75ml
だし
200ml

作り方

  1. 1
    えのきは根元を除き、3等分に切る。昆布・だしをいれて沸騰したらえのきだけをほぐしていれる。
  2. 2
    少し煮込んで(吹きこぼれ注意)みりんとしょうゆをいれて汁気がなくなるまで10分ほど煮込む。
  3. 3
    粗熱がとれたら瓶などにて保管。冷めるとぬめりがでる。冷凍保存可能

おいしくなるコツ

ぬめりがあるので、大き目のお鍋でふきこぼれに注意してつくります。

きっかけ

美味しいなめたけをたっぷりいただきたいと思って。市販品のようにぬめりがでているのが自慢です。

公開日:2013/08/25

関連情報

カテゴリ
えのき
関連キーワード
ごはん なめたけ ふりかけ 常備菜
料理名
自家製保存食 なめたけ

このレシピを作ったユーザ

料理研究家 熊谷真由美 レシピサイト《くまの巻き》運営。海外・遠方から受講に見える、【ラクレムデクレム新浦安】料理教室&お菓子教室(東京駅から20分、京葉線JR新浦安駅すぐ。体験・単発有。)のレッスンレシピを無料公開中!生徒数のべ1万人、著書20冊出版、テレビ出演多数のプロの料理研究家 熊谷真由美。パリで修業・フランス人シェフに呼ばれてミシュラン6つ星レストラン勤務。https://creme-cremes.com

つくったよレポート( 1 件)

2014/02/18 10:10
♡こんな方法でえのきが沢山食べられるなんて、考えもしなかったです。有り難うございます。美味しかったです。(*'▽')
A31163
料理嫌いですさん、こんにちは。熊谷真由美です。自家製なめたけはしゃきしゃき感がクセになりますね。カロリー控えめ、いいことづくめ。沢山食べたいですね。メルシ!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする