えんどう豆のかき揚げ さやのかき揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
フルーツブーケ
うすいえんどうの豆のかき揚げと、豆を取った後のさやのかき揚げです。

材料(2人分)

うすいえんどう(和歌山県産)
200g
1個
小麦粉
50g

作り方

  1. 1
    うすいえんどうは、豆を取り出し、さやは内側の薄皮を取る。(写真下)側面のすじも硬いものは取る。
  2. 2
    計量カップに卵黄を入れ、50mlのラインまで水を入れてボウルに入れ、小麦粉30gを入れて混ぜる。
  3. 3
    2に豆を入れて、玉杓子に取り、揚げ油で揚げる。
  4. 4
    計量カップに卵白を入れ、50mlのラインまで水を入れてボウルに入れ、残りの小麦粉を入れて混ぜる。
    (2と同じカップとボウルをそのまま使用する)
  5. 5
    4に薄皮を取ったさやを入れて混ぜ、少しずつ取って、揚げ油で揚げる。

おいしくなるコツ

えんどう豆のかき揚げの衣は、全卵でも作れますが、卵黄だけの方が作りやすいです。卵白が余っても仕方ないので、さやは卵白を使って揚げています。さやは切るよりもそのまま揚げたほうがきれいで、おいしく感じます。コツは薄皮をきれいに取ることです。

きっかけ

戦時中にはさやも薄皮を取って食べていたと聞き、えんどう豆のかき揚げを作るときに揚げました。豆と同じくらいおいしいです。 記載している材料では、豆のかき揚げは2つ、さやのかき揚げは8つできます。さやの半分を煮て卵とじにするのもおすすめです。

公開日:2017/03/26

関連情報

カテゴリ
えんどう豆ビールに合うおつまみ夕食の献立(晩御飯)500円前後の節約料理料理のちょいテク・裏技
関連キーワード
国産 エコ 節約

このレシピを作ったユーザ

フルーツブーケ 楽天レシピと料理コンテストへのレシピと写真の投稿を楽しんでいます。「ピエトロドレッシングレシピコンテスト」グランプリ、「パナソニッククッキングフォトレポ」最優秀賞、「あおもり産品レシピコンテスト」グランプリ、「こてっちゃんおつまみレシピコンテスト準グランプリ、「共立食品手づくりお菓子コンテスト」優秀賞、楽天レシピ3ダウン・カゴメ賞ほか受賞。フルーツとフルーツを使った料理が好きです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする