簡単♡白菜とカニカマの玉子あんかけ豆腐 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
にゃんころもち子
トロトロ白菜とお豆腐&卵のあったか優しい味のおかずです。ご飯に掛けて丼にしても♪
みんながつくった数 8

材料(2人分)

絹豆腐
1/2丁(150〜200g)
白菜
3〜4枚
カニカマ
4〜5本
2個
ごま油(炒め用)
適量
しょうがすりおろし
小さじ1
□水
150cc
□鶏ガラスープの素
小さじ1
□塩
小さじ1/4
しょうゆ
小さじ1
片栗粉+水
片栗粉小さじ1+水小さじ2
あれば三つ葉か小ネギ、お好きな薬味
適量

作り方

  1. 1
    豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿に入れ、ラップなし600Wレンジで1分30秒加熱。ザルにあげ水気を切っておく。
  2. 2
    白菜の葉の部分はざく切り、白い部分は一口大のそぎ切りにする。時短の為、白い部分は耐熱容器に入れてラップをし、レンジ600Wで2分下茹でしておく。
  3. 3
    カニカマはほぐしておく。

    □のスープ(水・調味料)をカップに混ぜ合わせておく。

    水溶き片栗粉を小皿に作っておく。
  4. 4
    フライパンにごま油としょうがを熱し、香りが出たら白菜を炒める。
    ※白い部分はレンジ下茹で済なので、葉と同時に炒めます。
  5. 5
    全体に油が回り白菜の葉がしんなりしたら□のスープとカニカマを入れ、豆腐を手で崩しながら入れる。
    ※豆腐は崩れるので大きめに。
  6. 6
    煮立ったらしょうゆを回しかけ、上下を大きく返すようにひと混ぜする。
  7. 7
    火を弱め、水溶き片栗粉を回し入れ、フライパンをゆするようにして混ぜてとろみをつける。
  8. 8
    グラグラしない程度(フツフツくらい)の火加減にし、溶き卵を少しずつ加える。ひと呼吸おいて1~2回大きく混ぜたらふたをして30秒ほど煮て、火を止め余熱で仕上げる。
  9. 9
    器に盛り、彩りで三つ葉や青ネギをのせて出来上がり。

おいしくなるコツ

豆腐は崩れるので大きめに。お好みで最初から細かく崩してもOKです。 卵の固さはお好みで。今回は余熱で仕上げとろとろにしましたが、豆腐も卵もグラグラ煮え繰り返るほどしっかり固めに煮たものも個人的に好きw(少数派だと思いますが…)。

きっかけ

今日使わないとヤバイかな〜な感じで半端に残ってた豆腐とカニカマ、白菜を消費したくて。適当な割に好評だったので定番化しました♪

公開日:2020/04/15

関連情報

カテゴリ
豆腐あんかけ卵とじ白菜カニカマ絹ごし豆腐
関連キーワード
簡単 残り物 半端食材 温まる
料理名
白菜とカニカマの玉子あんかけ豆腐

このレシピを作ったユーザ

にゃんころもち子 おウチのご飯はシンプルがいちばん♪ ゆるゆるのんびりと、日々のレシピ整理・覚え書きメモ代わりに利用しています♪ 気付きや改良点など、レシピの見直しをしてブラッシュアップ・修正を加えることもありますのでご了承くださいm(_ _)m

つくったよレポート( 5 件)

2022/03/07 18:39
カニカマを切らしてましたが...参考にさせて頂きました。美味しかったです( ¨̮ )
こころん29
レシピ参考にして下さりありがとうございます!美味しく作って頂けたようで良かったです。つくレポ感謝です〜ありがとうございます(o^^o)
2021/11/10 10:19
ご飯に乗っけて食べました。 白菜も豆腐も卵もとろとろで美味しかったです。
ピョン吉cafe
レシピ利用して下さりありがとうございます!白菜トロトロですね♡美味しく作って頂けたようで良かったです。つくレポ感謝です〜ありがとうございます(o^^o)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする