魔女の杖唐辛子☆キュウリの佃煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
意外にも辛さ控えめな魔女の杖唐辛子入り、太めキュウリの佃煮です。

材料(約10人分)

太めキュウリ
1.5㎏
大さじ3
魔女の杖唐辛子(お好みの唐辛子で)
30g位
☆醤油
70~80cc
☆ミリン
60cc
☆砂糖
70~80g
☆千切り生姜
3つまみ位
旨味調味料
10~20振り位

作り方

  1. 1
    種が実って水っぽく育った太いキュウリより、皮は硬めでも種部分を残せる ちょっと太めのキュウリを使用しました。
  2. 2
    魔女の杖は辛味控えめの唐辛子、辛味のある種部分を取り除き輪切りにしました。お好みの唐辛子、生、乾燥品、量で どうぞ。大中小100個のプランター菜園で野菜栽培中。プランターより収穫。
  3. 3
    薄めに輪切りにしたキュウリに塩を混ぜて重石をし塩浸けにします。飲料ボトル等 身近な重石でも、しんなりしてたっぷりの水分が出るまで2~3時間漬けます。
  4. 4
    塩分強めなので流水で洗いザルに取り、しっかり重石をし一晩くらい水切りします。パサパサになるくらい水切りしますが、更に手で絞っても水分が出るかと。
  5. 5
    鍋にキュウリと☆を入れ強火で煮ます。短時間で水分を飛ばすよう混ぜながら煮ます。唐辛子を加え煮汁が無くなるくらい煮詰め、火を止めて旨味調味料を混ぜます。
  6. 6
    冷めたら冷蔵庫で更に味を馴染ませます。翌日はパリパリ感が増します。塩分強めですので冷蔵庫で1週間くらい保存可。
  7. 7
    旬のキュウリ、パリパリ感が強いイボイボの四葉(スーヨー)キュウリ メインに煮ました。種が実らず太めキュウリがオススメです。おばけキュウリに成長したら砂糖と酢でイチジク風にも煮ます。

おいしくなるコツ

ちなみに調味料によって多め記載の分量で、味濃い目に煮ました。作り置きなので出汁は旨味調味料を使用、調味料はお好みで調整して下さい。

きっかけ

太めのキュウリを使って。

公開日:2020/08/10

関連情報

カテゴリ
きゅうりの漬物とうがらし・葉唐辛子きゅうり

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする