根っこも*セリの天ぷら レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
セリの中で一番香りの強い根っこ部分を使った天ぷらです。揚げ立てを どうぞ。
みんながつくった数 2

材料(4~5人分)

セリ(山形県産)
1束分
☆天ぷら粉
120g
☆水
150cc位
☆塩
1つまみ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1
    セリ1束は上下半分にカットし株元の根っこ付きの方を使いました。上の部分も加えても可、又はレシピID:1460003770、冷凍保存しておくと便利です。
  2. 2
    根っこ部分を中心に よく水洗いし、水切りしたら4㎝の長さにカットします。写真左のものは、ちょうど調理したウドの芽先があったので残った衣を利用するのに。
  3. 3
    ☆を よく混ぜ合わせて衣を作ります。天ぷら粉に表示された分量より少々濃いめです。
  4. 4
    セリを加えて混ぜ、衣が薄いなら天ぷら粉を足します。
  5. 5
    食べやすい大きさに まとめて熱した揚げ油で揚げます。
  6. 6
    揚げ立て根っこがサクサクのうちに どうぞ。
  7. 7
    余った衣でウドの芽先等を揚げて 添えてます。

おいしくなるコツ

衣を増やしセリは全体1束使って揚げても、又は残った部分はレシピID:1460003770冷凍保存しておくと便利です。輪切りの竹輪や笹かま等を混ぜても可。

きっかけ

香りの強い根っこ部分も加えて揚げたらサクサクで美味しく無駄なく頂けました。

公開日:2014/01/13

関連情報

カテゴリ
せり
料理名
天ぷら

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 2 件)

2023/02/17 15:25
鍋は大好きですが根っこの天ぷらは初めてです。香り良く美味しかったです♪ ありがとうございます。
イナダポン
2014/05/11 19:59
根っこまで?とドキドキしながら調理しましたが、とても美味しく頂けました♪♪自分で摘んだ田セリなので色は地味だけど、また作りたいです(*'∀'人)
azul6390
こんばんは~☆つくレポありがとうございます。なんとご自分で摘まれた田セリでとは贅沢で羨ましいです。鍋物にも根っこ付き、最近何かと根は使われてます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする