ジャガイモの保存法 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルミント
ジャガイモの芽には天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので丁寧に十分取り除きながら保存してますが・・・
みんながつくった数 34

材料(有る人分)

ジャガイモ
有るだけ

作り方

  1. 1
    春ジャガの芽を欠きながら保存ですが光の当たる場所は避けるながら2℃ぐらいの低温で湿度も維持できれば長期保存が出来るそうでまずは新聞紙に包んで
  2. 2
    光を避けるために1に黒いビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存したのが11月24日です。
  3. 3
    リンゴと一緒に保存も良いと聞いて常温で保存です。
  4. 4
    12月4日になって常温のままとリンゴと一緒のと冷蔵庫での保存の結果が上の写真で向かって左から順番に並べてみましたが2度を維持が難しくて少し芽が出てしまいました^^。
  5. 5
    レシピID1460001949の
    「ジャガイモの甘煮」はグリンピースとジャガイモの相乗効果で美味しくなりました^^v。

おいしくなるコツ

冷蔵庫に保管しながらも時々は調べながら管理してると有る程度は保存できそうですね。

きっかけ

春ジャガを芽欠きしながら保存してましたが・・・

公開日:2011/12/04

関連情報

カテゴリ
じゃがいも
関連キーワード
ジャガイモ 保存 冷蔵庫 新聞紙
料理名
ジャガイモ保存

このレシピを作ったユーザ

ミルミント 買い足しでする前に家にある材料をなるだけ利用して、健康維持に野菜中心のヘルシーな料理を楽しめるように簡単・お手軽・シンプルで尚且つ経済的で美味しいを目指していたいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/miruminto/

つくったよレポート( 27 件)

2022/07/19 16:56
便利で助かります! 保存レシピありがとうございます(*'▽'*)
blythe
blytheさま、レシピ報告をありがとうございます。 芽が伸びないようにしながら長期的に保存したいですよねぇ~(^^♪
2022/07/08 19:18
助かるレシピ、ありがとうございます♡リンゴもチャレンジしてみますね~(*´∇`)ノ
梨花*
梨花*さま、レシピ報告をありがとうございます。 食べ切れないじゃがいも長期保存となりりんごも同じくで助かってます。

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする