たれをアレンジ! ピリ辛ごまだれそうめん レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
そうめんはめんつゆで食べることが多いかもしれませんが、コクのあるごまだれで食べるのも美味しくておすすめ。薬味をたくさん添えて、どうぞ。
みんながつくった数 10

材料(4人分)

そうめん
400g
オクラ
6本
少量
なす
2本
ごま油
少量
きゅうり(千切り)
1本
錦糸卵
30g
かに風味かまぼこ(ほぐす)
2本
万能ねぎ
小口切り
みょうが(千切り)
1個
白練りごま
大さじ4
だし汁
1カップ
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ3
すりごま
大さじ2
米酢
大さじ2
ラー油
少量

作り方

  1. 1
    練りごまにだし汁を少しずつ、分離しないように混ぜながら加える。残りの調味料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 2
    オクラは塩でこすり洗いし、そのままさっと熱湯で茹で、小口切りにする。
  3. 3
    なすは、半月切りにし、ごま油で炒める。きゅうり、錦糸卵、かに風味かまぼこ、万能ねぎ、みょうが、なすの薬味を盛り付ける。
  4. 4
    そうめんは50gずつ束にして分け、端を熱湯につけてくっつける。(※束ねた部分は、硬いままなので、盛り付ける直前にカットしてください。)味を添える
  5. 5
    そのままたっぷりの熱湯で表示通りに茹で、冷水にとってもみ洗いし、氷の上に盛り付けてオクラを散らし、ごまだれ、薬味を添える。

おいしくなるコツ

「そうめんの端を熱湯につけてくっつける」というひと工夫で、盛り付けがぐんとグレードアップ。ロックアイスの上に流れるように盛りつけると立体感も出て冷たさもキープできますよ!

きっかけ

夏はそうめんが鉄板メニューになりますね。食べる頻度が高くなればなるほど、味に変化を持ちたくなるところ。そこで、ごまだれとラー油を組み合わせたアレンジを紹介しようと思いました。

公開日:2011/06/29

つくったよレポート( 7 件)

2019/07/07 21:48
とても美味しかったです。子どもがいるので、辛いものは作っていませんでしたが、タレを変えて楽しめました。ごちそうさまでした。七夕に限らず、また作ります。
oxoxox7142
レポートありがとうございます♪盛り付けきれいです☆★またリピートしてくださいね~(^-^)
2018/08/29 20:16
たれはかけて食べました。 トッピングは安いかいわれで(^^; ピリ辛ごまだれ美味しいです(*^^*)
ハトリーナ
レポートありがとうございます♪またリピートしてくださいね~(^-^)

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

注目のキャンペーン

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ