豆屋おすすめ!とら豆抹茶モンブラン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
築地・豆雑穀問屋 三栄商会
以前公開したとら豆(甘煮)を使って、抹茶モンブラン♬超~贅沢で至福の1品。和と洋の出会い!北海道産大虎豆がアクセントになっていて、大人はもちろんお子様にも◎
みんながつくった数 2

材料(6人分)

【タルト生地】
無塩バター
45g
粉糖
25g
8g
薄力粉
70g
【アーモンドクリーム】
無塩バター
25g
粉糖
25g
25g
アーモンドパウダー
25g
【クレームシャンティ】
生クリーム
100g
【抹茶クリーム】
マロンペースト
150g
無塩バター
60g
牛乳
大さじ1
抹茶
5g
お湯
10g
【デコレーション】
とら豆煮
100g

作り方

  1. 1
    ◎以前に公開したレシピ、とら豆(甘煮)を作っておく。
    下準備:オーブンを180℃に温める。
    薄力粉をふるう。
    バターを室温に戻す。
  2. 2
    ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで混ぜる。粉糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。さらに卵を加えて混ぜ、最後に薄力粉を加え切るように混ぜる。
  3. 3
    生地をラップで挟み、3㎜の厚さに伸ばしピケをしてタルト型に敷きこむ。冷蔵庫で30分休ませる。
  4. 4
    【アーモンドクリーム】ボウルにバターを入れよく混ぜる。そこへ、粉糖・卵・アーモンドパウダーの順に加え、その都度しっかり混ぜる。前のタルト型にクリームを流し込み、オーブンで30分焼く
  5. 5
    【クリームを泡立てる】氷水の入ったボウルに生クリームのボウルを重ね、生クリームが3~5度になるよう保ちながら、ホイッパーでしっかりと泡立てる。
  6. 6
    【抹茶クリームを作る】マロンペーストを柔らかく練り、そこへバターを加えてさらに練る。牛乳・お湯で溶いた抹茶を順に加え、その都度しっかり混ぜる。粒が残る場合はこしておく。
  7. 7
    【組み立てる】焼き上がったタルト生地の上に、とら豆(甘煮)を数粒置く。
  8. 8
    生クリームで豆を覆う。さらに、その生クリームを覆うように、モンブラン口金を付けた絞り袋で、抹茶クリームを絞る。
  9. 9
    トップに生クリームと、とら豆を飾って完成!!出来上がり♪

きっかけ

煮豆を多めに作って別の品に使えないか!?と思い考案しました!大虎豆で作ったとら豆(甘煮)を和洋スイーツに変身!!とら豆のねっとりな食感はモンブランと相性バツグン★抹茶を加えてちょっぴり大人なスイーツ。大人はもちろんお子様も◎贅沢な1品♬

公開日:2017/06/07

関連情報

カテゴリ
その他の和菓子誕生日の料理世界のお菓子タルト台その他の焼き菓子
関連キーワード
とら豆 抹茶モンブラン デザート 北海道産大虎豆

このレシピを作ったユーザ

築地・豆雑穀問屋 三栄商会 はじめまして!東京・築地にあります豆雑穀問屋・三栄商会(http://www.rakuten.co.jp/mameya-sanei/)です。豆雑穀問屋だからこそのレシピをアップしていきたいと思います。

つくったよレポート( 2 件)

2022/02/14 19:54
おっきなタルトで作りました。抹茶の苦味がクリームの甘さと豆のねっとり感と合って美味しいです
あとうかきこ
2022/01/02 00:15
白いんげん豆で作りました。 美味しく楽しく作れました。 ありがとうございました!
*masu*
レポートありがとうございます!見るからに美味しそうでーす。ぜひ他のレシピも参考にしてみて下さい。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする