安心オリーブオイルと和風出汁で!ペペロンチーノ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nkkmarine
一般的なペペロンチーノのレシピって、全く出汁を使わない不思議。
オリーブオイルと大蒜の風味とピリ辛で、シンプルに味わうって事なんでしょうが、僕は出汁使ってますw
みんながつくった数 5

材料(1人分)

乾燥パスタ
100g~150g
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2~3
↑ 必ずオーガニック&低温圧搾法の記載入
記載のない物は信用出来ないので使わない事
にんにく(僕は横着しておろしにんいく)
1~2片
赤唐辛子(僕は横着して粗挽き唐辛子)
1/2~1本
和風顆粒出汁(鰹昆布がお気に入り)
小さじ1/3~1/2
パセリ
大さじ1~2(お好みで)
※調味料等の○~○はパスタの
100g~150に合わせた目安分量。
塩(パスタ茹で用)
お湯の1%(水1L:塩10g)
塩(味付け用)
少々
↑ 出汁を使ってるので減塩で
薄味好みなら入れなくてもOKの筈!

作り方

  1. 1
    大き目の鍋に、たっぷりのお湯を沸かし、お湯の1%の塩を加えて、パスタを茹でる。

    シンプルなパスタ料理の場合は、茹でる際に塩でしっかりと下味をつけることが、美味しさの秘訣です!
  2. 2
    茹で時間は、一般的なレシピでは使用パスタの記載茹で時間マイナス1分と言われますが、このレシピでは30秒を目安に、アルデンテよりちょっと固いかな?…ぐらいを目安にして下さい。
  3. 3
    パスタの茹で上がりは、必ず自分で固さの確認を・・・。

    指で確認される方も居ますが、僕は麺を1本摘み上げ、端っこをかじってみて確認してます。
  4. 4
    にんにくは、縦に半分に割って芯を取り除きみじん切りに…。

    赤唐辛子も縦に割って種を取り除き、刻む。

    パセリもみじん切りに…。
  5. 5
    フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしを入れてから弱火にかけ、にんにくが焦げないようキツネ色になるまで炒める。
  6. 6
    更にパセリのみじん切りを加えて軽く炒め、香りが立ったら茹で汁大さじ2~3を加える。

    通常のレシピでは、ここで火を止めてパスタの茹で上がりを待つのですが・・・。
  7. 7
    時短で簡単に失敗しないよう、先にオイルを乳化させちゃいます。

    フライパンを傾けて、オイルと茹で汁を箸等で混ぜ、ドレッシングの様に乳化したら、パスタが茹で上がるまで火を止めて待つ。
  8. 8
    パスタが茹で上がったら水を切らずにフライパンに入れ、和風出汁を全体にふりかけ、中火で、フライパンをゆすり続けながら、乳化したオイルをパスタに絡みつけるように混ぜ合わせる。
  9. 9
    パスタに乳化したオイルがしっかりからんだら一度味見をし、塩分が足らなければ塩を足す。

    またパスタが固ければ、茹で汁を少量足して、更に火を通す。
  10. 10
    好みのパスタの固さ、味に仕上がったら、器に盛り付けたら完成です。

    盛り付けは、時計回りに巻くように、嵩高く盛り付けた方がかっこいいかもね~?

    今日は妻?wに自家製燻卵付きでw
  11. 11
    ちょっと小ネタ…

    エキストラバージンオイルは、オリーブの果実を絞っただけで、ろ過無し、添加物なども一切無しのオイルのことで、生食に向く。
    但し、炒め物に向かないというのは大嘘ww
  12. 12
    ピュアオイルは、精製したオリーブオイルにバージンオイルをまぜ、風味が抑えられたさらっとしたオイルで、通常炒め物に向くと言われていますが、エキストラバージンオイルが有れば事足りるw
  13. 13
    オリーブオイルの健康への効果…

    オリーブは中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロールなど、血中脂質プロファイルを改善する効果が有ると言われています。
  14. 14
    また、活性酸素の攻撃を阻止し、動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中等の心血管病の予防になるとも…。

    特にエキストラバージンオイルは、健康効果も高いが、鮮度が落ちやすいので保存に注意!
  15. 15
    ・・・と、言う訳で、エキストラバージンオリーブオイルを毎日取る方が健康に良い!と、なるのですが、なんとその辺のスーパーで出回ってるものは、粗悪品で、逆に体に悪い物がほとんどらしいw
  16. 16
    ペットボトルに入ってる物は最高最悪で、ペットボトルとオイルが反応して、毒性の強い化学物質が溶け出すらしい。

    またオイルは、少しの光でも酸化が進むので、濃い色の瓶か缶入りがお勧め。
  17. 17
    また、サラダ油でもそうですが、絶対選んではいけないのが溶剤抽出法で作られたオイルです。
    これは植物にヘキサンという石油溶剤をかけて油を抽出し、最後に化学物質で脱臭、精製をしたものw
  18. 18
    なので、オーガニックのオリーブが絶対条件なのは当然ですが、酸化を防ぐために、収穫後すぐに低温で圧力をかけてつぶして搾る低温圧搾法(コールドプレス)と記載のある物を選んでください。
  19. 19
    EU産なら↓のラベルが貼ってあれば安心。

    ・IGPマーク

    ・DOPマーク

    ・STGマーク

    ↑は頭文字をとったもので、実際の表記はフルスペルで書いたラベルです。
  20. 20
    値段安目の国内でも手に入りやすい安心して使えるオリーブオイルを、このレシピの関連商品として見繕って置いたので、興味のある方覗いてみてね。

    僕はカルボネールと、そらみつを使い分け。

おいしくなるコツ

出汁を入れてる分旨味はプラスされているとはいえ、ペペロンチーノはシンプルな味付けなので、にんにくの香りとコク、塩加減と油と茹で汁の乳化が決めてです。 にんにくは決して焦がさない事!

きっかけ

昔から、シンプルでにんにくの風味が効いてピリッと美味しいペペロンチーノがパスタの中で一番好きで、法蓮草や水菜等の葉物野菜を加えて作っても美味しいので…。 ちなみに嫁が作るのは何時もナポリタン…本人はミートソースのつもりらしいけど…www

公開日:2016/03/18

関連情報

カテゴリ
ペペロンチーノオイル・塩系パスタ100円以下の節約料理オリーブオイル和風パスタ
関連キーワード
ペペロンチーノ オリーブオイル パスタ オーガニック
料理名
安心オリーブオイルと和風出汁で!ペペロンチーノ!

このレシピを作ったユーザ

nkkmarine 親が共働きだった為、小学校の頃から毎週土曜のお昼、妹に御飯を食べさせる為に作ってたインスタントラーメンが僕の料理の原点か? その後、高学年になると、クリームシチュー等の洋風から中華の麻婆豆腐まで、どんな料理もレトルト使わず自前で料理~~~!!! 美味しい物を振舞いたいから、出来る限り基本を守りつつ、横着はしても、味付けに妥協は許しませんよ~~~!(笑) ちなみに料理に使うお野菜は無農薬で基本自前。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする