酢玉ねぎで身体がシャキと・・成人病予防対策に♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
某テレビで酢玉ねぎは、高血圧や糖尿病予防にお勧めと紹介されていました。
ユリ科ネギ属の植物には、中性脂肪に血糖値を下げる効果も・・これは食べなきゃ損かもです。
みんながつくった数 83

材料(2~3人分)

玉ねぎ(中
1個
黒酢(又はりんご酢など醸造酢
大さじ5
ひと摘み・約2g
ハチミツ
大さじ1~2
※玉ねぎ2個で作るときは酢、塩、ハチミツ
は倍量で作ります

作り方

  1. 1
    玉ねぎは皮を剥き、薄くスライスをして広げて約15~20分空気にさらしておきます。

    玉ねぎの有効成分は水溶性なので、水に浸けると流れ出てしまうので、水には浸けないようにします。
  2. 2
    密封容器に(1)、黒酢(又はりんご酢)、塩を入れてよく混ぜ合わせます。
  3. 3
    (2)に、ハチミツを加え更によく混ぜ合わせます。
  4. 4
    そのまま、冷蔵庫で寝かせ3~4日位で食べごろになります。

    1日に40~50g食べるといいそうです。
  5. 5
    漬けてから7時間で、もうこんなに漬け汁が出てきました。
  6. 6
    出来上がった酢玉ねぎをトーストしたパンにのせたり、冷奴やサラダ、サンドイッチやハンバーガーの具、焼肉、フライなどの添え野菜に。

    残った漬け汁は、スープやドレッシングなどに使います
  7. 7
    卵豆腐の酢玉ねぎあん・・1390028059
  8. 8
    酢玉ねぎのタレで豚肉の冷しゃぶ・・1390028035

おいしくなるコツ

酸味食材には黒酢を使っています。 玉ねぎはスライスしてから空気にさらすことで、玉ねぎの有効成分が充分に発揮できます。やわらかな新玉ねぎで作ると、空気にさらす時間も短くて更に美味しいです。 保存は冷蔵庫で2週間前後といわれています。

きっかけ

高血圧や糖尿病の予防に酢玉ねぎがいいと某テレビで放送されていたので、早速作ってみました。 血液サラサラ効果の高い玉ねぎ、以前から玉ねぎ氷は愛用していますが、そろそろ飽きてきた頃なので、マンネリ打破のためにも即受け入れができた気がします(笑)

公開日:2015/05/03

関連情報

カテゴリ
玉ねぎ糖質制限・低糖質お疲れ気味の方血圧が高めの方低カロリーおかず
関連キーワード
酢玉ねぎ 糖尿病 糖尿病 糖質制限 玉ねぎ
料理名
酢玉ねぎ

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 34 件)

2020/10/03 06:49
健康診断を意識して(笑)美味しくいただきました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
まひにゃん
2020/09/08 08:50
玉ねぎと酢でとっても体によさそうですね! 今回少なめに作ったのですが次回はたくさん作っておきたいと思います!
レオ*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする