鶏肉と帆立とえびの海鮮寄せ鍋☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
帆立からのいいお出汁が出て、塩味だけでもぎゅっと旨みが凝縮されて、クドクなくて美味しい寄せ鍋です。残りのお出汁で雑炊は必須コースかもです!?
みんながつくった数 8

材料(2人分)

鶏もも肉
1枚
帆立
6個
えび(殻つき)
6尾
しいたけ
2枚
白菜
3~4枚
長ねぎ
1本
春菊
100g
・・調味料A・・
だし汁
1000cc
(水1000cc+本だし小さじ2,5)
大さじ4
みりん
大さじ2
小さじ1
・・・・・・
七味唐辛子(又は柚子胡椒)
適量

作り方

  1. 1
    鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
  2. 2
    えびは殻のまま煮るので、殻を曲げてすき間に竹串を刺して、背ワタを取ります。
  3. 3
    しいたけは軸を落とし、白菜は3~4cm長さに切り、長ねぎは4cmほどの斜め輪切りに、春菊は根元を落とし、長さを半分に切ります。
  4. 4
    鍋にA、(1)の鶏肉を加え強火にかけて沸騰させます。
  5. 5
    (4)の火力を弱火に落とし、帆立、(3)を加え5~6分煮込み、えびを加えさっと火を通します。
  6. 6
    器にだし汁と一緒に煮えた順に取りいただきます。

    お好みで、七味唐辛子(又は柚子胡椒)をふりかけます。
  7. 7
    残りのだし汁には、旨み成分がたっぷり! 雑炊にしていただきます。

おいしくなるコツ

だし汁は水200ccに対して、本だし小さじ1/2の割合で作ります。 鍋のあとの残っただし汁には旨みがたっぷりなので、さっと水洗いをしたご飯を煮て、割りほぐした卵で閉じた雑炊にしても、とっても美味しいです(あれば三つ葉か小口ねぎを散らします)

きっかけ

あっさりと塩味の海鮮寄せ鍋です。ほっこり温まってとっても美味しいです。

公開日:2013/11/25

関連情報

カテゴリ
寄せ鍋簡単鶏肉料理鶏もも肉白菜その他の鶏肉料理
関連キーワード
寄せ鍋 鶏肉 白菜 もも肉 鶏肉 ホタテ
料理名
海鮮寄せ鍋

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 3 件)

2021/01/04 17:02
春菊が苦手なのでなしですが。 とても美味しくいただきました♡ 出汁が出てシンプル調味料で十分ですね♡ ご馳走さまでした(ღˇᴗˇ)
ころころん♡
2016/10/21 06:27
リフォーム以来買い物に行ったことがなく、久しぶりにスーパーをのぞいたら、野菜の値段にびっくり!春菊なかったので小松菜で失礼します。いいお出汁が出ました♡
菊丸33097408
お鍋を見ているとほっこり気持ちが和みますね(vv) 先ほど、地震が・・広域範囲に影響が出ているみたいです。 こちらは震度3です。油断できません^^*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする