フランス人から教わったレモンの搾り方 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はーにゃん625
レシピというほどではありませんが、便利なので、ご存じない方に知っていただけたらと思います。
みんながつくった数 3

材料(適当人分)

レモン
必要なだけ
フォーク
1本

作り方

  1. 1
    レモンを半分に切り、フォークを切り口に刺す。
    利き手でフォークを、反対の手でレモンを持ち、フォークをぐりぐりしながら、レモンを絞っていく。
  2. 2
    すると、写真のようにほぼ完璧にレモン汁が絞れ、レモンの中身はスカスカになります。
    レモン汁の方に落ちてしまった種はフォークで拾うと簡単に取れます。

おいしくなるコツ

コツは何もありません。そんなに力もいらないし、少しだけ必要な時に、本当に便利です。

きっかけ

友人のフランス人がごく当たり前のように絞っていた方法が、とても便利だったので、以来、家でもレモンを絞る時はこの方法でやっています。少量必要な時に、知っていると重宝すると思います。

公開日:2011/08/13

関連情報

カテゴリ
その他の調理器具
関連キーワード
便利 知恵袋 豆知識 簡単
料理名
レモン

このレシピを作ったユーザ

はーにゃん625 出産を機にフランスから帰国。 育児の合間を縫いながら、フランスで出会ったたくさんの美味しいものを再現したり、 日々の食事のちょっとおいしいレシピなどをアップしていきたいと思います。 離乳食もそろそろ開始なので、そちらのレシピもどなたかの参考になれば幸いです。

つくったよレポート( 1 件)

2021/05/11 22:29
レモンジュースの写真でなくてすみません!ゼリーを作りたく、絞り機がなかったのですが、Google検索でこちらを拝見し、実践させていただきました\(^o^)/
恭子食堂
つくったよレポありがとうございます♪ わざわざ検索かけてくださって嬉しいです。 簡単ですが、便利ですよね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする