【昆布だしで】温野菜サラダ【取り分け離乳食】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyatz
後期からの手づかみ離乳食用レシピですが、大人が食べても美味しい♪
みんながつくった数 5

材料(3~4人分)

ブロッコリー
1株
ニンジン
1本
だし用昆布
10cmくらい

作り方

  1. 1
    鍋に、1リットル程度の水を入れ、固くしぼったキッチンペーパーで表面をふいた昆布をいれておく。
  2. 2
    ブロッコリーは食べやすい大きさの小房に分ける。太い茎の部分は、表面の固い皮をむいて、真ん中の芯の部分だけを縦に6~8等分に割っておく。
  3. 3
    ニンジンは皮をむいてブロッコリーと大体長さをそろえて切り、1センチ角くらいの棒状に切る。
  4. 4
    ニンジンを1の鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱める。手で簡単に折れるくらいのやわらかさまでゆでる。
  5. 5
    ニンジンが柔らかくなったら、鍋を再度沸騰する程度の火加減にし、2のブロッコリーの茎の部分をいれ、1分ほど遅れてブロッコリーの房も入れる。
  6. 6
    ブロッコリーの茎が柔らかくなるまで1~2分ゆでてざるにとり、水気を自然に落として更に盛り付けたら出来上がり。

おいしくなるコツ

離乳食期の赤ちゃんは味付けなしで、大人はちょっとマヨネーズやドレッシングなどをつけていただきます。

きっかけ

友人のお嬢さんが通っている保育園の調理法を聞いて、自宅用にアレンジしました。

公開日:2011/10/30

関連情報

カテゴリ
離乳食後期(9~11ヶ月)
料理名
温野菜

このレシピを作ったユーザ

nyatz 3歳の娘は食べることが大好き。0歳息子も加わって食事は時間と気遣いの葛藤の日々です。野菜を人一倍食べないと体調を崩す夫と、家族いっしょに食べられる料理を目指して日々ものぐさ調理中。ときどき妙な気合がはいって手のかかるものを作りたくなりますが、基本はがんばりすぎずにラクしてみんなおいしい、が理想です。

つくったよレポート( 5 件)

2013/07/03 00:56
ブロッコリーはお粥にまぜて食べましたが、かぼちゃやにんじんは手づかみで食べました★
やあ☆こ☆あや
お子さんに喜んでいただけたみたいで嬉しいです☆ つくレポありがとうございました!
2012/02/15 15:51
今日は二色です♪ 最近味のあるものを食べだして、 こういうシンプルなものを食べなくなってきました。 今日からまたたくさん食べさせます。
ほなみつ♪
彩りが素敵♪ うちの2歳も、一旦、シンプル野菜料理が苦手になりました(汗)。また少し食べだしているし、味覚が鋭敏になった証拠!と焦らず付き合おうと思っています。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする