新じゃがでビーフシチュー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyatz
圧力鍋で全力投球レシピ。でもまだ足し算、引き算の工夫の余地がありそう。2日目がおいしいので、多めに作りました。

材料(5~6人分)

牛すね肉(シチュー用)
500g
新じゃがいも
中5~6個
玉ねぎ
中2個
ニンジン
中2本
トマト水煮缶
1/2缶分
酒(あれば赤ワイン)
50cc
ハーブ類(ローリエ、ローズマリーなど)
適宜
デミグラスソース
160g
ぶなシメジ
1パック
サラダ油
少量
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ1程度
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1
    新じゃがいもはたわしで洗い、表面の皮を軽くこそげておく。ニンジンは皮をむいて乱切り、玉ねぎは4つわりにする。ぶなシメジはいしづきをとってほぐす。ハーブ類はお茶パックにいれる。
  2. 2
    圧力鍋に油を引いて熱し、薄く煙が立ったところで牛肉をいれ、両面に焼き目をつける。塩コショウでかるく下味をつけておく。
  3. 3
    牛肉を一旦取り出し、ニンジンと玉ねぎを2の鍋でいためる。つやつやしてきたら、ジャガイモも加えて表面に油で膜を作るつもりで炒める。
  4. 4
    酒を入れて、なべ底に焦げ付いたエキスをこそげ取るようにして溶かす。トマト水煮缶、ハーブ類を入れたお茶パック、3で取り出した肉を加え、ひたひたの水を加えてアクとりシートをのせる。
  5. 5
    圧力鍋の蓋をセットして、おもりが揺れるまでは強火、火を弱めて1分加熱する(うちのワンダーシェフ5.5lの場合。お手持ちの鍋の説明書にしたがって加熱してください)。火を止めておく。
  6. 6
    圧が自然に抜けたら蒸気に気をつけて蓋をあけ、アクとりシートとハーブ類を取りのぞく。デミグラスソースとぶなシメジを加えてさらに煮る。
  7. 7
    フライパンで小麦粉を薄く茶色になるまで空炒りし、バターを加えてよく練り上げる。お玉で6のスープを少しずつすくっていれ、泡たて器でだまのないようよく混ぜてとろみの素をつくる。
  8. 8
    7のとろみの素を6の鍋に少しずつ入れ、お好みのとろみをつけて火を止める。塩コショウで味をととのえ、皿に盛る。
    あれば粉チーズをちょっと振ると豪華。

おいしくなるコツ

お茶パック(茶葉を入れて使う不織布の袋で、中身がこぼれにくいようになっている)を使ってハーブを入れると、ローリエやローズマリーの枝を取り除く手間が省けてラクです。

きっかけ

特売で牛すね肉を見たら、妙に食べたくなってしまいました。

公開日:2011/04/14

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
料理名
ビーフシチュー

このレシピを作ったユーザ

nyatz 3歳の娘は食べることが大好き。0歳息子も加わって食事は時間と気遣いの葛藤の日々です。野菜を人一倍食べないと体調を崩す夫と、家族いっしょに食べられる料理を目指して日々ものぐさ調理中。ときどき妙な気合がはいって手のかかるものを作りたくなりますが、基本はがんばりすぎずにラクしてみんなおいしい、が理想です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする