器も可愛い♪ハチミツ入り柚子ゼリー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tekonani
実家から届いた小ぶりの柚子で、器も可愛い柚子ゼリーをつくりました。ハチミツとお砂糖で味を整えて、ゼラチンで固めるだけで、簡単にかわいいデザートに変身です(^^)
みんながつくった数 8

材料(8〜10人分)

ゆず(直径4〜5センチの小さめのもの)
10個
ゆずの果汁と合わせて250ml
砂糖
40g
ハチミツ
20g
ゼラチン(ゼライス)
5g
柚子の皮
少々

作り方

  1. 1
    実家からたくさんの柚子が送られてきました!さて…どうしましょう…?
  2. 2
    柚子を洗い、上の部分をカットする。
  3. 3
    中身をくり抜き、器にする方の内側を綺麗に洗う。
  4. 4
    柚子の果汁を絞る。今回は、ザルで、マッシャーを使って絞ってみました。
  5. 5
    100ml強の果汁が絞れました。
    ※今回このまま使用しましたが、果肉等が気になるようなら一度ガーゼなどで濾してください。
  6. 6
    果汁と合わせて250mlになるように、水を加える。
    香りづけに、柚子の皮を少しすりおろして加える。
  7. 7
    鍋に6を入れてあたため、砂糖とハチミツを加えて溶かす。
    ※80度程度まであたためる。沸騰させなくて良い。
  8. 8
    かき混ぜながらゼラチンをふり入れて溶かす。
    ※今回はこちらのゼライスを使用しました。ふやかさないで粉のままふり入れます。
    沸騰させると固まりにくくなるので注意。
  9. 9
    ゆずの器にゼリー液を流し入れる。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  10. 10
    固まったら出来上がり♪

おいしくなるコツ

果汁の量や酸味によって、砂糖とハチミツは加減してください。 寒天でもできますよ♪ 調理時間に、冷やす時間は含んでいません。 レシピID:1360010215に「ゆずシャーベット」追加しました。

きっかけ

実家からたくさんのゆずが送られてきたので。

公開日:2016/02/01

関連情報

カテゴリ
ゆずフルーツゼリーゼリービタミンCの多いレシピパーティー料理・ホームパーティ
料理名
ハチミツ柚子ゼリー

このレシピを作ったユーザ

tekonani マイケルの、料理に関する言葉です  ☆☆☆☆ ここに並んでいるのは、心を育てるレシピです。 卵を割り、小麦粉を量っている瞬間に、あなたは「いのち(人生)」という贈り物を、魔法のように混ぜ合わせているのです。 料理に込められた気持ちは、じかに「ひとの心」になるのです。 ☆☆☆☆

つくったよレポート( 2 件)

2024/03/08 05:43
子供達から大好評でした!甘みは50g弱にしましたが美味しかったです☆
Neige121
とっても可愛らしく作ってくださりありがとうございます♪お子様も喜んだことでしょうね
2020/04/17 12:55
めっちゃ美味しいです!! 簡単にできるし、子供たちも「おいしい!」と言って食べてくれます。 旬のゆずの香りがとっても良く、うちではもう2回作っちゃいました。
ピヨヨピぴよたん
とっても綺麗にできていますね!お子様たちも気に入ってくださり嬉しいです。ゆずと蜂蜜で元気も出そうですよね。ありがとうございました。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする