ソフト角食@ホシノ天然酵母 レシピ・作り方

材料(4~5人分)
- 食パン型 1斤分
- 強力粉 300g
- 上白糖 20g
- 塩 5g
- スキムミルク 大さじ2
- 無塩バター 20g
- 水 160ml
- ホシノ天然酵母生種 (醗酵させたもの) 25g
作り方
- 1 水をレンジの「お好み温度設定機能」を使い、30℃に温めておく。目安は人肌より若干ぬるい感じです。
-
2
羽根をセットしたホームベーカリーのパンケースにホシノ天然酵母生種 (醗酵させたもの)を入れる。
ホシノ天然酵母生種は必ず、スプーン等でかき混ぜてから計量してください。 -
3
ホシノ天然酵母の上に強力粉を山高になるように入れ、上白糖、スキムミルク、塩、無塩バターを入れ、パンケースを本体にセットする。
- 4 30℃に温めた水を注ぎ入れ、本体の蓋を閉める。ホームベーカリーの天然酵母の生地作りメニューを選択し、発酵時間を3時間30分に設定する。スタートボタンを押す。
-
5
生地が出来上がったら、生地を手のひらで軽く押さえて、ガスを抜き、正確に計量して3分割する。生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。
- 6 丸めた生地に かたくしぼったぬれ布巾をかけ、15分間、ベンチタイムをとる。生地がベタつく時は乾燥したキャンバスシート (帆布) や乾いた布巾をかけて下さい。
- 7 ベンチタイム終了後、生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸めなおす。
-
8
食パン型に先に丸めた生地から順番に並べる。
型の上から ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い、35℃で70分前後、二次発酵させる。 -
9
二次発酵完了の目安は、山のてっぺんが型の高さの8分目に達していればOK。発酵させている時は目を離さず、こまめに確認作業を行ってください。
- 10 季節によって発酵の進み加減が違うので自分の目で確認してください。
-
11
オーブンを180℃で予熱しておき、発酵終了後、フタをして、180℃で40分、焼成する。
-
12
焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、フタをしたまま少し高いところから 型ごとストンと落とし、ショックを与える。すぐにフタをはずし、型から取り出し、焼き網の上で粗熱をとる。
-
13
焼きあがった食パンにショックを与えるのは、ガスを抜くためと、側面の腰折れを防ぐためです。
オーブンの種類、使用年数により、焼き具合は若干異なります。 -
14
ホームベーカリーの天然酵母コースは機種やメーカーによってセットの仕方など違いがありますので、仕様書をご確認下さい。
-
15
天然酵母の生地作りに使用したホームベーカリーはエムケー精工のHBH-100(1斤タイプ)です。2009年製。
-
16
使用した、斜紋アルタイト食パン 1斤型。
型のサイズ (内寸) :
185(173)X94(89)X高89mm
きっかけ
ホシノ天然酵母のパンはリーンなパンというイメージですがリッチ生地でふわふわ&ソフト食感の角食パンも作れるということを証明したかったので♪
おいしくなるコツ
ホシノ天然酵母のパンは温度管理が重要です。生地作りに使用する水分は必ず30℃に温めてください。ひと肌より若干ぬるい感じです。焼成は低温で焼くことでソフトな食感になります。
- レシピID:1320013591
- 公開日:2019/09/08
関連情報
- 関連キーワード
- ホシノ天然酵母 ソフト角食 ホシノ天然年酵母の角食 HB ホームベーカリー
- 料理名
- ソフト角食@ホシノ天然酵母

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません