1歳*いちごたっぷりバースデーケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sige-92
はじめてのお誕生日。丸ごと食べられるケーキを出してあげて、どんなふうに食べるのか見守るのも楽しいですよね♪
みんながつくった数 2

材料(1人分)

ホットケーキミックス
1袋(150g)
1個
牛乳
125ml
いちご
4~5個くらい
ベビーダノン(いちご味)
2個
赤ちゃん用ボーロ
1~2袋くらい

作り方

  1. 1
    ホットケーキミックスの表示にしたがってミックス、牛乳、卵を混ぜます。
    ただし、牛乳100mlとなっているところを、あえて125mlにしました。うすめに焼きたかったので。
  2. 2
    ホットケーキミックスの表示にしたがって焼きます。
    ただし、小さめにして最低3枚は焼けるように。私は5枚焼けました。
  3. 3
    焼いている間にイチゴを切ります。側面につける用にうすく切り、みばえがよさそうなものを選んでおきます。そうでないものが中に入れる用です。
    上にのせるイチゴ1個はスライスしません。
  4. 4
    焼いたホットケーキ3枚をよく冷まし、コップなどで丸くくり抜きます。
    うちでは計量カップが大きいサイズのものだったので、それでくり抜きました。
  5. 5
    ホットケーキを食べさせるお皿にのせ、ベビーダノンを塗りま(ピューレとヨーグルト部分を混ぜてから)。
    そこに中に入れる用イチゴを並べ、さらにベビーダノンを塗り、ケーキを重ねます。
  6. 6
    それを繰り返し3枚重ねたら、まわりにもダノンを塗って、側面にいちごをつけます。
  7. 7
    ボーロを並べ、真ん中にろうそくを刺します。
    最後に残ったイチゴ1個を三角に切り、ろうそくの周りに並べて完成です。
  8. 8
    ちなみに、残ったホットケーキは冷凍もできるらしいです。

おいしくなるコツ

ろうそくはもちろん食べられないので、「ふー」と火を消すのにこだわらない方は、赤ちゃん用のスティック型のクッキーを刺せばいいと思います。 うちでは、火を消した後、クッキーにさしかえて子どもに食べさせました。

きっかけ

娘の1歳のお誕生日にケーキを作りたいけど、あまり凝ったものを作る時間もなかったので。

公開日:2016/06/13

関連情報

カテゴリ
誕生日の料理ホットケーキミックス

このレシピを作ったユーザ

sige-92 自分の覚え書きの意味もこめて、レシピを投稿しています。 ずぼら料理ばかりですが、どなたかの参考になれば、嬉しいです♪

つくったよレポート( 1 件)

2017/08/08 15:29
簡単にできました♡
RI
れぽありがとうございます(*^^*) そして1歳のお誕生日おめでとうございます♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする