ぼたもち(おはぎ) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kinbee
定番です
みんながつくった数 5

材料(20人分)

小豆
300g
砂糖
220g
小さじ1/4
もち米
3合
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/4

作り方

  1. 1
    小豆を一度洗って、たっぷりの水の入った鍋に入れ、沸騰するまでゆでる。
    沸騰したら中火にし、数分したら、一度お湯を捨て、もう一度たっぷりの水を入れて沸騰させる。
  2. 2
    沸騰したら中火~弱火にし、豆が柔らかくなり、水気がなくなるまで、気を付けながらゆでる。アクが出てきたら、こまめにアクをとります。
  3. 3
    豆が柔らかくなり、水気がなくなったら、いったん火を止め、砂糖と塩を入れて再び弱火にして底がこげつかないように、マメにかき混ぜながら、水気を飛ばします。
  4. 4
    アンの水気がなくなったら、火を止めておきます。
  5. 5
    もち米を洗ってもち米と同量の水を入れ、砂糖と塩を入れて、炊きます。
  6. 6
    もち米が炊き上がったら、すりこぎか麺棒でついて、半分餅状になるようにし、熱いうちに45~50gずつ丸くまとめます。
  7. 7
    あんこともち米が冷めたら、もちに同量より少し多めのあんこを上にのせ、片手であんこを下方にのばしていきます。

おいしくなるコツ

砂糖と塩の分量は、その時によって若干変えます。210g~240gぐらいで。砂糖を減らしたら、塩を多めに。もち米を炊く時に、砂糖を少量加える事で時間が経っても固くなりにくくなります。

きっかけ

お彼岸の定番です

公開日:2012/03/17

関連情報

カテゴリ
おはぎ
料理名
ぼたもち(おはぎ)

このレシピを作ったユーザ

kinbee 主婦歴けっこう長いです。 基本、安くて・早くて・美味いをモットーに。旬を大切に。 最近は健康志向でシンプルで薄味を心がけています。 -環境と生きるものに優しくありたい-環境SHOP傘屋金兵衛店主 http://www.rakuten.co.jp/kinbee/

つくったよレポート( 5 件)

2014/07/24 22:27
あんこ堪能できるおはぎ、大好きです。 意外に簡単に作れて嬉しいです(*^^*)
ねうしとら子
つくレポしていただいてありがとうございます(^^)時間はかかるけど簡単ですよね♪
2013/09/23 20:11
もち米を炊く時に砂糖をいれるのは勉強になりました。とっても美味しく頂きました。どうもご馳走さまでした^^
ぽんぽこちきたん
上手に作っていただいてありがとうございます☆お口にあってよかったです(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする