野菜と調味料の水分で作る 「親子丼」  ♪♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひろりん1106
水を入れないので、調味料も少なくて、材料の味が良くするどんぶりです。(*^_^*)
みんながつくった数 3

材料(4人分)

玉ねぎ
1個(200g)
人参
50g
鶏もも肉
250g
ネギ
適量
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2
濃口醤油
大さじ2
3個

作り方

  1. 1
    鍋に薄切りにした玉ねぎ、千切りにした人参、一口大に切った鶏もも肉を広げ、調味料を全部入れて蓋をして火にかけます。(中火)
  2. 2
    沸騰してきたら弱火にし、時々かき交ぜては蓋をし・・・を繰り返します。
    (野菜から水が出てこんな感じになります。)
  3. 3
    小口切りにしたネギとざっと混ぜた卵をまわし入れて、半熟状態で火を止めて出来上がり。(今回のはうっかりしていて卵が煮えてしまいました。)(笑)

おいしくなるコツ

黒糖を一片入れてもコクが出ます。卵の煮えすぎ、気をつけてね。 多層鍋の利点が分かるメニューです。 (*^_^*)

きっかけ

多層鍋の講習で水なしで作る肉じゃがを教えてもらったのですが、同じ要領で「どんぶり」を作ってみました。(*^_^*)

公開日:2011/03/07

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
料理名
 「親子丼」  ♪♪

このレシピを作ったユーザ

ひろりん1106 ご訪問下さりありがとうございます。 61歳の主婦です。 3人の子、2人の孫がいます。 今は夫と二人暮らしです。 簡単なお料理をレシピ投稿していますので 良かったら作ってみてくださいね。 (*^_^*) お料理、ランチ、懸賞、日々の生活の事を書いたブログの方も 気が向いたらご覧くださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/1106hiroko/

つくったよレポート( 2 件)

2014/12/23 12:05
ひろりんさんまとめてつくレポしました♪今年も美味しいレシピご馳走さまでした♪親子丼も美味しかったですい(*^^)v
ペペロン
沢山のレポ、ありがとうございました。分かりにくいとことかあったら、いつでも聞いてくださいね。ほんと、ありがとうございました。(*^_^*)
2013/07/08 17:16
普通の鍋でも美味しくできました♪ 野菜の甘みが出ますね^^ ご馳走様でした☆
Cherry2005
野菜と調味料だけの水分って、調味料も減らせて 良いですよね・・・・・いろんなお料理に代用できるので 試してくださいね。ありがとうございました。 (*^_^*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする