新感覚!ヒジキと紫玉ねぎのトマト煮*大豆入り♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
POMIPOMI
ヒジキ&大豆が苦手な人もきっと美味しく食べられるはず♪トマトの酸味と玉ねぎ、シーチキンの旨味で減塩効果もあります。

材料(6-8人分)

ヒジキ(水で戻し、ザルに上げた状態)
200g
紫玉ねぎ(玉ねぎでも可)
1個
大豆の水煮
120g
シーチキン缶
1缶
トマト缶
1/2缶
無塩チキンスープ(注:下記注意点)
大さじ3
小さじ1
醤油
小さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1
    ヒジキを水で戻しザルに上げ、約200gにしておく。

    紫玉ねぎは薄切りにする。
  2. 2
    大きいフライパンにサラダ油をしき、紫玉ねぎを入れ、塩も投入し、強めの中火で炒める。

    ここで塩を入れることで下味をつけ、玉ねぎの水気も出しておく。
  3. 3
    玉ねぎが柔らかく、透明感が出てきたらヒジキを入れ、炒め続ける。

    ヒジキの水気が少々飛んできたら、トマト缶を入れる。カットトマトの場合はそのまま、ホールの場合は崩す。
  4. 4
    トマトを軽く混ぜ合わせたら、大豆の水煮を加え、チキンスープを入れたら強火にし、時々フライパンを揺すったり混ぜたりしながら水けを飛ばす。
  5. 5
    最後にシーチキン缶を加え、醤油で香りと味をつけて完成!

    シーチキンは最後に加えることで、形が崩れすぎないようにすると美味しいです。
  6. 6
    (注)
    使用したチキンスープは鶏ガラから煮だした自家製なので無塩です。

    市販の中華スープ、鶏ガラ顆粒スープを水に溶かして使用する場合は仕上げの醤油を減らしてください。

おいしくなるコツ

最後は強火で一気に仕上げることがポイントです。 煮ているときは味が薄く感じますが、冷めると塩味が強く感じられるので、塩気を足すときは少し冷めてから再度、味見をしてみてください。

きっかけ

お気に入りのカフェのオーナーさんのランチメニューで食べたのが、この素材の取りあわせを知るきっかけです。ヒジキの醤油甘煮は苦手だったのですが、これなら食べられました。残念ながらお店は閉店してしまったので、その味を思い出しつつ作ってみました。

公開日:2014/06/21

関連情報

カテゴリ
ひじき低カロリーおかず簡単夕食お弁当のおかず(大人用)夕食の献立(晩御飯)

このレシピを作ったユーザ

POMIPOMI 料理が大好きな29歳、新米主婦2年目です♪横浜生まれ。幼少期をインドネシアと香港で過ごし、大学時代にアメリカに1年間の留学。結婚を機に横浜から愛媛へ移住。様々な国や地域の食文化を経験し、心から美味しいと思える食事を作っていきたいと考えています。最近は和食にハマり中!できるだけ化学調味料やレトルトを使わず、素材の味を活かしたメニューを考えています。野菜嫌いの旦那様の為のレシピも随時検討中です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする