【コツ・裏技】残って冷蔵したお寿司を美味しく食べる レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Seika A
冷蔵庫で保存してお米がカチカチに固化したお寿司の美味しい食べ方です。
表面は香ばしい香りとカリッとした食感のご飯で、中は柔らかなご飯に復活して、とても美味しい。
みんながつくった数 6

材料(1人分)

残ったお寿司
適量(例:8貫)
ごま油
少々

作り方

  1. 1
    ※冷蔵庫で保存したお寿司の食べ方ですが、生モノですのでお寿司の賞味期限は守ってお召し上がりください。

    ※残り物のお寿司なので、お寿司代は費用には含んでいません。
  2. 2
    フライパンにごま油を薄くひき、強火で良く温める。
  3. 3
    強めの中火にして、お寿司をご飯を下にしてフライパンに並べる。
  4. 4
    こんがりと焦げ色が付く程度焼いたら、できあがりです。

    お醤油でお召し上がりください。
  5. 5
    美味しい焼き加減は、こんな感じです。
    香ばしくて、ご飯も柔らかくて、ネタは生のまま。

おいしくなるコツ

焼き過ぎないで、下のご飯だけ温めるのがポイント。 シャリとネタを分けても良いですが、分けない方が食べやすく見た目も崩れた感じになりません。

きっかけ

いつも残してしまうので、冷蔵した後でも夜中に美味しく食べる方法を考えました。

公開日:2015/09/20

関連情報

カテゴリ
料理のちょいテク・裏技お祝い・パーティ寿司にぎり寿司・手まり寿司簡単おつまみ日本酒に合うおつまみ
関連キーワード
お寿司 にぎり 軍艦 御鮨 おすし お鮨 温め方 コツ
料理名
残り物のお寿司を美味しく食べる方法

このレシピを作ったユーザ

Seika A 化学調味料を使わない料理が基本。 減塩や低カロリー、簡単おつまみなどが中心。 ラム肉、野菜たっぷり、スパイス、ハーブ等を使った料理が多いです。 料理と映画が中心のブログを毎日更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/ideasea/

つくったよレポート( 4 件)

2021/01/01 09:44
フライパンで焼くことで、ネタはそのままの状態で香ばしい感じになって良いですね。 これなら残ったお寿司も美味しくいただけますね。 レシピ 参考になりました。
frey-9
お役に立ったなら、何よりです♪ レポートありがとうございましたぁ。
2020/06/24 08:15
復活できましたー
naben

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする