朝食やお弁当のお供に★なめこと切り昆布の佃煮。 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さくらまこ。
とろみのある切り昆布となめこで、トロットロの昆布の佃煮を作りました♪朝食やお弁当のお供にどうぞ。砂糖を控えめに作れば、お酒の肴にもよく合います。
みんながつくった数 1

材料(3~4人分)

切り昆布(生)
200gくらい
なめこ
1袋
150cc
しょうゆ
50cc
みりん
50cc
50cc
砂糖
大1弱

作り方

  1. 1
    切り昆布は水でさっと洗い、3~4cmの食べやすい長さに切ります。

    鍋に水を入れ、昆布となめこを加え、水から強火で煮ます。
  2. 2
    沸騰したら、酒、みりんを入れて再沸騰したら火を中火に弱め、5分ほど煮ます。

    次にしょうゆを加えて、さらに中火で煮ていきます。

    アクは丁寧にすくって下さい。
  3. 3
    昆布となめこのとろみで、鍋がフツフツとし始めたら、さらに火を弱めて下さい。

    鍋底が焦げ付きやすいので、時々かきまぜながら、水分を飛ばしていって下さい。
  4. 4
    鍋底から空気がポコンポコンとあがって来始めたら、味を見ながら砂糖で味を調えて完成です♪

    (砂糖は分量で「大1弱」にしましたが、少しずつ加えてお好みの味に調整して下さい。)

おいしくなるコツ

焦げないように注意するだけで、ほぼ煮詰めるだけ♪ それも、火を弱火にしておけば大丈夫。 あつあつの炊きたてご飯と一緒にどうぞ!

きっかけ

ねばりのある生昆布となめこを佃煮にしたら、どうなるのかと思って作ってみたら、思いのほかおいしかったので。

公開日:2011/02/16

関連情報

カテゴリ
昆布
関連キーワード
佃煮 昆布煮 常備菜 お弁当
料理名
佃煮、昆布煮

このレシピを作ったユーザ

さくらまこ。 小さな居酒屋を営む父と母の間に生まれ、おいしいもの食べたさに料理をしていましたが、2019年父が他界。店を継いで、とうとうリアル板長+女将になりました。 本物の居酒屋レシピを簡単アレンジでご紹介していきます♡ ▽ブログを書いています。アクセス、コメントお気軽に▽ https://kitchen39.amebaownd.com/

つくったよレポート( 1 件)

2012/02/25 17:55
油揚げもいれてみました。 トロットロになりましたよ!おいしかったです。
nobuuti
わぁー、油揚げいいですね今度やってみたい!市販のものと違って安心なのと自分好みの味に出来るので私もよく作ります♪レポありがとうございましたー(´∀`)ノ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする