スイートポテトパウンドケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
まるでスイートポテトの様な、しっとりしたケーキです♪
熱々で食べても、冷やして食べてもパサつかず美味しいです♪食べすぎ注意^^
※工程【4】に追記あります。
みんながつくった数 295

材料(1本分人分)

さつまいも
1本
バター
20g
砂糖
小さじ1~
牛乳
下記参照
1個
ホットケーキミックス
50g

作り方

  1. 1
    皮を剥き、2~3cm厚さに切ったさつまいもを水にさらした後、蒸します。

    ※レンジ加熱でも、炊飯器加熱でも構いません。
  2. 2
    熱いうちに、バター・砂糖を入れ、さつまいもを潰しながら混ぜます。

    ※さつまいもの糖度により、砂糖の量は調整して下さい。
  3. 3
    粗熱が取れたら、卵・ホットケーキミックス・牛乳を入れ、均等に混ぜます。
    牛乳は、さつまいもの状態により異なります。ホットケーキの生地よりしっかりめになる様、量を調整して下さい。
  4. 4
    ※追記
    牛乳の量ですが【1】のお芋加熱後の状態により、調整しています。先ず30cc入れてみて、硬ければ少量ずつ追加して下さい。生地は緩くなってしまっても、焼き時間で調整できます。
  5. 5
    生地をパウンド型に流しこみ、型ごと持ち上げ、何度かトントンし、空気を抜き、オーブンのケーキモードまたは200度で30~40分焼きます。
    串でさしてみて、何もついてこなければ完成です
  6. 6
    ※さつまいもの量とホットケーキミックスの割合は3:1くらいです。

    ※焼きあがり直後は膨らんでますが、少しすればしぼむ、高さが出ないタイプのしっとりケーキです。

おいしくなるコツ

さつまいもは粗潰しでも、しっかり潰しても、お好みで・・・。 パウンド型は18cmの内側コーティング処理済みの物を使用しました。内側に油やバターは塗っていませんので、使う型により、塗って下さい。

きっかけ

さつまいもの時期に、何かしらお芋ケーキを作っています。子どもの今季のお気に入りが、お芋感たっぷりあるタイプの様で大好評^^あっと言う間になくなりました。

公開日:2013/10/18

関連情報

カテゴリ
パウンドケーキさつまいもスイートポテトその他○○で作れる(材料)
関連キーワード
簡単 おやつ、ケーキ、スイートポテト さつまいも
料理名
スイートポテトケーキ

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 89 件)

2024/03/03 20:16
息子と楽しくお菓子作りできました!簡単なのでお子さんと一緒に作れます!
すみかすみれんげ
すみかすみれんげさん、こんばんは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 息子さんと一緒に作って下さったのですね✨男の子と楽しく作れる関係が素敵〜!心ほっこりするレポに感謝です☆
2023/11/07 13:54
もうちょっと牛乳いれればよかったですね…でもおいしかったです。ごちそうさまでした!
yururuma
牛乳の量を厳密に記載できてないのでごめんなさいです。。お芋の水分の個体差があるので…(/o\) 言われなければ、とってもしっとり美味しそう✨作って下さり感謝☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする