白玉粉なしでもできる!無添加簡単みたらし団子 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
megrhythm0503
白玉粉がなくても米粉があれば、あとは家にあるもので簡単にできます!市販のものは甘すぎたり、添加物が入ってるものが多いので、家で手作りしてみました!
みんながつくった数 1

材料(5〜6本人分)

米粉
150g
ぬるま湯
150〜170cc
*醤油
大さじ2
*みりん
大さじ2
*砂糖
大さじ3
*片栗粉
大さじ1
*水
100cc

作り方

  1. 1
    米粉をボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつ入れながらゴムベラで混ぜる。水吸収量が米粉によって違うので、手で丸める状態まで水を加減してください。
  2. 2
    湯を沸騰させ、丸めた団子を3〜4分ぐらい茹でます。目安として団子が浮き上がってきたら取り出します。今回は23個できました。お好みの大きさ個数で作ってみてください。
  3. 3
    小鍋(IHの場合はステンレスのボウルでもok)に*の材料を全て入れ、弱火で絶えずかき混ぜながら、とろっとするまで続けます。
  4. 4
    とろっとしたら火を消し、さらにかき混ぜたらタレの完成です。
  5. 5
    団子を串に刺したり、お皿にそのままのせたりしたあと、タレをかけて出来上がりです。タレは少し余ります。

おいしくなるコツ

市販のものより甘さ控えめです。甘めがいい場合は砂糖を大さじ4にするといいです。

きっかけ

家族に小麦粉アレルギーがあるので米粉を常備してます。米粉を使ったお菓子をいろいろ作ってます。

公開日:2017/07/29

関連情報

カテゴリ
みたらし団子米粉

このレシピを作ったユーザ

megrhythm0503 5人の子供と夫と7人家族です。パート勤務のアラサー主婦です。大食い、甘いもの大好きな家族なので、節約、健康のため、無添加、手作りにこだわっています。1歳の子は卵小麦粉アレルギーのため、アレルギー対応レシピものせていきます!子供がいるので、時短簡単メニューものせていきます!ブログも始めましたので、よかったら見てください!http://ameblo.jp/megrhythm0503/

つくったよレポート( 1 件)

2022/01/04 11:12
米粉でお団子が作れて嬉しいです! とても美味しく出来ました♪
えりか91
良かったです!作っていただいてありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする