お正月☆簡単おせち料理☆おつまみ紅白なます レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
千切りスライサーで楽々!お正月にはもちろん普段のお酢の物としても良く作る我が家の定番なます。簡単すぎてごめんなさ~い(^^♪
みんながつくった数 11

材料(5〜8人分)

大根
10cmほど
にんじん
5cmほど
粗塩
小さじ1/2ほど
三温糖
大さじ2ほど
大さじ4〜5ほど
白ごま
小さじ1ほど

作り方

  1. 1
    大根とニンジンの皮をむいて千切りスライサーでスライスする。なければ包丁で千切りに!
  2. 2
    1をボールに入れ粗塩を加え軽く混ぜ、しんなりする程度に数分おく。
  3. 3
    2をぎゅっと絞ってボールにでた水分を取り除く。
  4. 4
    別のボールに三温糖と酢を入れて3を加えて馴染ませてできあがり!冷蔵庫で2〜3日程度保存可能です。
  5. 5
    金時人参で。
  6. 6
    小皿にちょこんと盛り。
  7. 7
    ベビーリーフと、なますサラダに。
  8. 8
    ザク切りきゅうりとなますを和えてリメイク。
  9. 9
    柚子入りバージョンでも!
  10. 10
    いろんなガラス器に盛りつけても!

おいしくなるコツ

今回は千切りスライサーを使用してますが、ピーラーで太めにしても食感が変わって別ものみたいに作れます(*^^*)お酢を黒酢やりんご酢にしてもOKです!

きっかけ

我が家の即席お酢の物!定期的に作ってま〜す(*^^*) 2014年の春に胃癌で胃全摘手術をしています。家族と自分自身の健康維持のため!胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2015/12/02

関連情報

カテゴリ
なます大根簡単おせち料理大根サラダその他の酢の物
関連キーワード
おせち料理 なます 簡単 おせち料理 酢の物 大根 おつまみ 簡単
料理名
おせち料理なます

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 7 件)

2023/01/01 11:22
〆鯖も入れました!有難う御座いました~(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
めぐっチ
あけましておめでとうございます。 たくさんの中からありがとうございます! 鯖プラスで美味しさアップ! 豪華な一品になりますね。 よければまたどうぞ(^^)
2022/12/28 09:41
参考にさせていただきました♩(*´∀`*)
あもか レポ返(是非玉子焼き作ってみてください♩)
たくさんの中からありがとうございます。 どうぞ素敵な年末年始になりますように(^^) またよろしくお願いします!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする