香る大人の味♪茄子とせりの☆焼き浸し レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
茄子の甘さとせりの香りで、風味豊かな焼き浸しになりました。茄子を揚げないで油で揚げ焼きにしたので、カロリーが抑えられます。同じフライパンで作れるので、便利です。
みんながつくった数 6

材料(2人分)

茄子
3本
せり
1束
●めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
●水
大さじ3
●みりん
大さじ1
●かつお節
1/2パック
☆いりごま
ふたつまみ
フライパン5mm厚さ

作り方

  1. 1
    茄子は大きめの乱切りにして、塩水(分量外)にさらしてアクを抜きます。

    熱したフライパンに油を入れて、水分を拭き取った茄子を入れて、揚げ焼きにします。
  2. 2
    ボールに●の調味料を入れて、よく混ぜます。

    茄子がまだ熱い内に、調味料と絡めます。

    ※めんつゆをは3倍濃縮を使用したので、2倍濃縮の場合は水を減らして下さいね♪
  3. 3
    茄子を焼いたフライパンを、そのまま使います。

    キッチンペーパーで、汚れを軽く拭き取ります。

    5cm幅に切ったせりを入れて、強火でさっと炒めます。
  4. 4
    熱い内に、せりを茄子と合わせます。

    味が染み込んだら、出来上がり〜 (*'ヮ'*)

    熱々でも良いですが、1日冷蔵庫で漬け込んでも、美味しいです♪
  5. 5
    仕上げに、いりごまを振って完成です (o⌒∇⌒o)

    ふわふわの食感の茄子と、シャキシャキのせりが、とても美味しいです♪
  6. 6
    ※少量の油でも、乱切りにした事により、全面から油が染み込んで焼けるので、カロリーが抑えられます。

    乱切りにすると、全面から出汁が染み込んで、とても美味しくなりますよ (≧∇≦)

おいしくなるコツ

茄子は、きちんとアクを抜いて下さいね☆ 塩水にさらす事により、少量の油でも揚げ焼きが出来ます。 茄子は揚げ焼きにすると小さくなるので、大きめの乱切りにして下さい。 せりは、シャキシャキの食感にしたいので、強火でサッと火を通す程度でOKです。

きっかけ

茄子を揚げないで油で揚げ焼きにしたので、カロリーが抑えられます。

公開日:2012/05/21

関連情報

カテゴリ
なす全般
関連キーワード
茄子 せり お浸し 長なす
料理名
茄子とせりの焼き浸し

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 6 件)

2021/01/25 19:24
セリの食べ方が分からなかったのですが、こちらのレシピは簡単で美味しく調理できました(^^)ありがとうございました!!
AK216
おはようございます。 セリの食べ方が分かっていただけて、嬉しいです。良かったです。 とても美味しそうですね。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。
2012/11/29 20:28
セリのほろにがさがたまりませんね。日本酒と一緒に頂きたい感じです。また作りますね。ごちそうさまでした。
颯湖
颯湖さん、こんにちわ♪ そうなんです!日本酒と相性バッチリなの (^_^) セリの苦みが大人の味ですよね♥ 美味しく作ってくれて、ありがとう ヽ(*´∀`)/

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする