クヌーデル(じゃがいもの団子)とソース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなはな桜
ソースをかけて食べる肉料理のつけ合わせとしてよく出てくるのがこのクヌーデル♪もっちもちのやさしい味のじゃがいも団子です★
みんながつくった数 6

材料(約2人分)

じゃがいも
300g
バター
15g
片栗粉
120g
牛乳
100cc
1センチ角に切ったパン(食パンなど)
20個
少々
★バター
15g
★小麦粉
大さじ2
★水
200~300cc程度
★スープの素(ブイヨンなどでも)
適量
★塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1
    じゃがいもは、皮つきのままゆでて、皮をむき、熱いうちにつぶす。片栗粉、熱い牛乳、塩を加えて混ぜ合わせ、15分おく。
  2. 2
    フライパンを熱し、バターを溶かし、1センチ角のパンを加え、カリカリになるまで炒める。
    キッチンペーパーの上において油を切っておく。
  3. 3
    1のじゃがいもを4等分する。2のパンを4~5個じゃがいもの中央に入れ、おにぎりを握るように、団子状に丸める。
  4. 4
    鍋に湯を沸かし、塩を加える。沸騰したら3を入れ、すぐに弱火にして15~20分ゆでる。
  5. 5
    上に浮いてきた4を鍋から引き上げ、水を切る。出来上がり!
  6. 6
    ★の材料でブラウンソースを作る。フライパンを熱し、バターと小麦粉を加え、チョコレート色になるまでじっくり炒める。
  7. 7
    6に水を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜながら溶きのばす。スープの素(ブイヨン)を加え、塩、こしょうで味をととのえる。
  8. 8
    ブラウンソースのかたさや味はお好みで調節してください。
  9. 9
    子どもが好きなので、我が家の夕食はときどきこのクヌーデルとソースです♪

おいしくなるコツ

この限られたスペースの中でクヌーデルのことを詳しく説明するのはとても難しいので、興味のある方は"クヌーデル"で検索してみてくださいね。 我が家では、シュワイネ ブラーテン(豚肉のオーブン焼き)のつけ合わせとしていつも食べています♪

きっかけ

ドイツの家庭料理の紹介です。

公開日:2011/01/18

関連情報

カテゴリ
その他のドイツ料理
料理名
クヌーデルとソース

このレシピを作ったユーザ

はなはな桜 ドイツ在住です。最近、毎日ベジタリアン料理を作っています(^^♪                                           2021年9月8日

つくったよレポート( 6 件)

2014/06/22 03:29
とっても、おいしくいただきました。ありがとうございます(^▽^)ノもっちもちで美味しくいただけちゃいました。食べ応えもあり、美味しいですね(^-^)ノウマー!
しばシマイ
わ~、盛りつけもすてきで。とっても美味しそうです~♪しばシマイさん、美味しそうなつくレポ、感謝感激です~☆☆
2014/01/31 07:53
この配合→じゃが芋の ホクホクした食感の残るクヌーデルです㋧ もっちりし過ぎは✖の娘にも大好評でした☀ 今回は トマトクリームソースでしたが大満足 (〃⌒ー⌒)
TOM106
わ~、きれいで美味しそうなクヌーデル~♪レストランも顔負けの出来栄えですね~☆☆ 厳しい批評家(!?)のお嬢さんにも大好評だったとのこと、とっても嬉しい!感謝♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする