葉唐辛子の佃煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
よりすぐり
日本産の葉唐辛子の佃煮が売ってないので自分で作りました。出来あがりは少ないけど美味しかったです。(^J^)
みんながつくった数 4

材料(2~3人分)

葉つき唐辛子の枝(1株分)
葉60g
青唐辛子2本
細輪切り
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
かつお出汁顆粒
小さじ半分
大さじ1

作り方

  1. 1
    唐辛子の枝を1株分使います。よく水洗いしてゴミなどを取り除いて下さい。
    (^J^)
  2. 2
    大きめな葉は茎を入れません。葉の部分だけ集めて下さい。(^J^)
  3. 3
    鍋に湯を沸かし、塩を一つまみ入れて唐辛子の葉と青唐辛子を3分~5分間茹でます。葉が硬場合は余分に茹でて下さい。(^J^)
  4. 4
    茹であがった葉をザルにあけ水で冷まします。冷めた葉と青唐辛子をザルにあけて手で軽く水をしぼります。(^J^)
  5. 5
    醤油・みりん・さとう・かつお出汁顆粒・水を合わせて細かく刻んだ葉唐辛子を入れ、弱火で絡めながら水分が無くなれば出来あがりです。(^J^)

きっかけ

何処のスーパーに行っても日本で作った葉唐辛子の佃煮が無くなりました。それならばと自分で葉唐辛子の佃煮を作ろうと考えたのがきっかけです。(^J^)

公開日:2013/09/03

関連情報

カテゴリ
とうがらし・葉唐辛子
料理名
葉唐辛子の佃煮

このレシピを作ったユーザ

よりすぐり こんにちは、家庭料理を作っている「よりすぐり」です。 とにかく経済的で家庭的な低コストの料理を考えています。 母親から引き継いだ味を大切に、自分でも新しい家庭料理に挑戦していきたいと思います。材料も高価なものを使えば誰でも美味しく立派な料理は出来ると思います。 しかし、安いものを探して、安くて美味しい料理を作る方が難しいと思います。 是非皆さんも「よりすぐり」のレシピを作って下さいネ。 (^J^)

つくったよレポート( 3 件)

2020/10/02 15:00
辛いのかとビクビクしながら食べたら大丈夫でした。ご飯が進んじゃいます。
yonyon09274159
上手に煮えましたね。参考にして下さり有り難うございました。
2020/07/08 09:04
自家栽培の唐辛子が大きくなってきたので、レシピお借りして作ってみました。 辛い物好きと不精者なのでざっくり一枝分で作りましたが、大変美味でした。
えるかの
たくさん出来ましたね。とっても美味しそうですね。承認が遅くなってすみませんでした。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする