サバ味噌缶&トマトのスパイスカレー風 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ころやん
サバ味噌とトマトの水分だけで作るから、味が決まる!
みんながつくった数 9

材料(1~2人分)

SB赤カレー缶
大さじ1
サバ味噌缶
1個(150g前後)
タマネギ
1/2個
トマト
1個
ニンニク
1片
ショウガ
1かけ
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
大さじ1/2
塩コショウ
5振り
ご飯(今日は冷凍ご飯をレンチン)
1膳分

作り方

  1. 1
    フライパンにオリーブオイルを引き、タマネギを炒めます。しんなりしてきたら、ニンニクみじん切り、ショウガすりおろしも加えて、さらに炒めます。
  2. 2
    1が焦げ目がつくくらいに炒まったら、さいのめ切りにしたトマトを加え、水分が少し飛んだら、カレー粉を加え、軽く炒めます。
  3. 3
    2にサバ味噌缶を汁ごと投入します。サバが大きい場合は、少し割りくだいても。味見をして足りなければ、塩コショウを5振りほど加える。全体が混ざり、温まったら完成。ご飯にかけます。

おいしくなるコツ

水を加えず、トマトとサバ味噌缶の水分だけで手早く仕上げるのがコツ。

きっかけ

とても暑い日で、スパイシーなものと白いご飯が食べたかったので。冷蔵庫に残っていたタマネギ、トマト、ストックのサバ味噌缶を使ってみました。

公開日:2020/08/13

関連情報

カテゴリ
その他○○ライス夏バテ対策500円前後の節約料理簡単魚料理スパイスカレー
関連キーワード
スパイスカレー サバ味噌缶 時短 手抜き 赤カレー缶
料理名
サバ味噌缶でスパイスカレー風味

このレシピを作ったユーザ

ころやん 1人分だけを作るのが面倒で、外食やコンビニに頼りがちな昼ごはん。でも、手作りごはんの方が季節の野菜をたっぷりとれて、節約にもつながりますよね。頑張りすぎず、チャチャっと作った昼ごはんレシピを中心に紹介します。

つくったよレポート( 4 件)

2023/02/03 19:16
旨みが濃くてびっくりしました!トマトが小さかったせいか濃くなりすぎてヨーグルトでちょっと薄めて食べましたが、ご飯進みました!レシピありがとうございます♪
おみぃはん
作っていただきありがとうございます。トマトのサイズなどで味が変わってくるのかもしれませんね。ヨーグルトを入れるのも美味しそうですね。今度試してみます。
2022/07/10 20:35
とても手軽に作れて食べごたえもあり満足です♫色々と応用をしたくなるシンプルさもいいですね!
tsmitaka
ありがとうございます。サバ缶、いろいろと使えますよね♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする