春キャベツで鶏のトマトカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sonokotetsu
美味しい春キャベツが出始めたらぜひ。キャベツたっぷりで、ライスなしでも楽しめちゃうカレーになります。

材料(4〜5人分)

鶏もも肉
250g(1枚)
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(チューブなら5センチくらい)
1かけ
タマネギ
大1個
ニンジン
1本
春キャベツ
4〜5枚(1/2弱)
トマト缶(カットタイプが便利)
1缶
600cc
ブイヨン(ブイヨン固形orコンソメ)
1個
カレールウ
5皿分(半箱)
ウスターソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1
    お鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて加熱。あたたまったら一口大に切った鶏肉の両面を焼き、焼き色がついたら取り出しておく。この間に野菜を切っておきましょう。
  2. 2
    タマネギは櫛形に、ニンジンは小さめの乱切りに。焼けた鶏を取り出したところにタマネギを入れて炒め、透き通ってきたらニンジンも投入。油がまわったらトマト缶を入れます。
  3. 3
    カットトマトならそのまま、ホールならよくつぶして。トマト缶が400ccなので、缶に水を入れて1缶+半分で600ccです。ここでブイヨンを追加。ぐつぐつ煮えるまでそのままに。
  4. 4
    グツグツ煮えて5分ほどたったら鶏肉を戻し入れます。中火のまま蓋をして(少しずらすと安心)10分ほど煮ます。この間に春キャベツを手で一口大にちぎっておきます。
  5. 5
    よく煮えた鍋の火を止めてカレールウを入れてよく溶かします。ルウが混ざりきったら再び点火。弱火でクツッとしてきたらちぎったキャベツを半量IN。ざっくり混ぜて、残り半量を乗せて蓋を。
  6. 6
    乗せたキャベツがクタッとしたら全体を混ぜ、ウスターソースとケチャップを追加。全体を混ぜてから火を止め、蓋をしてそのまま5分放置して味をなじませたら完成です。

おいしくなるコツ

春キャベツのしゃきっと感があったほうが美味しいので、すぐに食べるときはこのまま。翌日など時間をおいてから食べる時は、あらたにキャベツを追加すると甘みを引き出したキャベツとシャキシャキ感を両方味わえて美味しいです。

きっかけ

春キャベツの美味しい季節には野菜が主役のカレーを。

公開日:2012/05/04

関連情報

カテゴリ
チキンカレー
関連キーワード
カレー 春キャベツ 野菜たっぷり トマト缶
料理名
カレー

このレシピを作ったユーザ

sonokotetsu 野菜好きなので、野菜中心のお料理です。お料理は手早く簡単なものが基本なので、短時間でつくる副菜などをアップしています。ほとんど短時間料理ですが、週末に少し時間のかかるものをつくるのも好きなので、煮込み系もあります。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする