炊き込みご飯の素にプラス具材で✿おかずご飯❤ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ラズベリっち
炊き込みご飯の素を使うと、手軽に美味しい炊き込みご飯が作れますが、少し具を加えて炊いてみました♪
美味しい具だくさんなご飯になります☆
みんながつくった数 3

材料(3~4人分)

お米
3合
炊き込みご飯の素
1袋
通常炊く3合のメモリまでの量
しめじ
1/3袋
にんじん
1/3本
油揚げ
1/2枚
ごぼう
10cm分

作り方

  1. 1
    お米は洗ってザルにあげておきます。
  2. 2
    しめじは石づきを取り、小房に分けて、半分の長さに切っておきます。
  3. 3
    にんじんは薄くいちょう切りに切っておきます。
  4. 4
    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、
    細かく千切りに切っておきます。
  5. 5
    ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ落とし、
    笹がきに切って水にさらします。

    2回程度水を取り替えて、アクを抜き、ザルにあげておきます。
  6. 6
    炊飯器に全ての材料を入れて、通常炊くスタートボタンを押して出来上がりです。
  7. 7
    水の量は各家庭の炊飯器の機種やお米の種類により硬く炊けたり、柔らかく炊けたりしますので、
    水加減はいつもの量などで調整して炊いて下さい。

おいしくなるコツ

具を加えるので多少味が薄まるかもしれませんが、我が家では他のおかずの塩分等を考えて、特に調味料は加えずに炊いています。 お好みで味を加えて美味しく作って下さい。

きっかけ

お手軽にできる炊き込みご飯の素を使って、具だくさんな炊き込みご飯を作ってみました。

公開日:2014/09/01

関連情報

カテゴリ
かやくご飯その他のごはん料理ごはんのお弁当(大人用)ごはんのお弁当(子供用)その他の炊き込みご飯
料理名
炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

ラズベリっち いつも、つくレポやたくさんの方に「お気に入りユーザー&レシピ」に登録して頂いて有難うございます❤ パパと中1の女の子と小5の男の子と私の4人家族です☆ 毎日、今日のご飯は何?と楽しみにしてくれる家族に作ったお料理を記録として残し、紹介をしています。 各家庭によくある材料や調味料を使って、簡単に出来るものばかりですが、よかったら見て下さいね♪ つくレポ、どうぞお気軽にお待ちしてます(^-^*)/

つくったよレポート( 2 件)

2014/11/01 11:33
こんにちは♪ 頂いていた炊き込みご飯の素、活用できました^^あ、人参忘れてる(^_^;) 具材+で風味アップですね^^ 準グランプリ、おめでとうございます☆
さとママ3645
こんにちは♪ 人参なくてもあるもので結構ですよ^^ とっても美味しそうですね❤ お祝いコメありがとうございます^^;40半ばのひきつった写真が恥ずかしいです…
2014/10/28 22:33
お久しぶりです!レポ再開しました。ちょっと具を足すだけで、満足感がぐっと増しました。美味しかったです(^^)
RADIO SHIP
お久しぶりです^^ わォー!!すっごく美味しそうですね❤ 見つけて作って下さってどうもありがとうございます☆ よかったらまたぜひ^^

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする