三杯酢でさっぱり♪沖縄の海ぶどう レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ラズベリっち
沖縄で買ってきた「海ぶどう」。シンプルに三杯酢につけていただきます♪
みんながつくった数 3

材料(2人分)

海ぶどう
50g
☆酢(黒酢でも)
大さじ2
☆醤油
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ2弱
☆だし汁
小さじ2

作り方

  1. 1
    海ぶどうは、食べる分だけを食べる直前に冷水で洗って、水気を切り、器に盛ります。
  2. 2
    別の器に、☆の材料を入れて混ぜ合わせて、だし汁入りの三杯酢を作ります。

    こちらで使った「だし汁」は、ほんだし2つまみ+水小さじ2を合わせたものです。
  3. 3
    食べる時に、海ぶどうを三杯酢につけて、いただきます。

    海ぶどうと三杯酢は和えて盛り付けないことです。

おいしくなるコツ

調味料の量はお好みで、調整(増減)して下さい。 海ぶどうは冷蔵庫で保存しないことです。 暖かい窓辺に置くと海ぶどうが鮮やかなグリーンになると教えてもらいました。 お刺身を食べる要領で、海ぶどうを三杯酢につけて食べます。

きっかけ

沖縄へ旅行へ行った際、地元の居酒屋で海ブドウを食べた時、こんな感じのダシが入った三杯酢につけて食べたので、似たように作ってみました。

公開日:2013/03/14

関連情報

カテゴリ
その他の海藻海ぶどう
関連キーワード
海ぶどう 沖縄 海藻
料理名
海ぶどう

このレシピを作ったユーザ

ラズベリっち いつも、つくレポやたくさんの方に「お気に入りユーザー&レシピ」に登録して頂いて有難うございます❤ パパと中1の女の子と小5の男の子と私の4人家族です☆ 毎日、今日のご飯は何?と楽しみにしてくれる家族に作ったお料理を記録として残し、紹介をしています。 各家庭によくある材料や調味料を使って、簡単に出来るものばかりですが、よかったら見て下さいね♪ つくレポ、どうぞお気軽にお待ちしてます(^-^*)/

つくったよレポート( 1 件)

2015/04/13 19:36
美味しかったです、ご馳走様でした。
かあなかさやま
作ってくださいまして、ありがとうございます。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする