*金環日食どんぶり* レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
りょうようみさ
5/21の世紀の天体ショー金環日食にちなんで作りました。
この日は晴れたらいいですね(^-^)
みんながつくった数 5

材料(1人分)

1個
砂糖
小さじ1
焼海苔
1枚
ゆかりふりかけ
少々
ご飯
1膳分

作り方

  1. 1
    まず卵に砂糖を加えて、よくかき混ぜます。フライパンで薄焼き卵を作ります。
  2. 2
    1が冷めたらコップの口などで丸く型を取ります。
  3. 3
    2の型に合わせて焼海苔を丸くカットします。(卵焼きよりほんの少し小さめに)
  4. 4
    茶碗にご飯を盛り、ゆかりふりかけをかけて混ぜ合わせます。その上に丸くかたどった薄焼き卵をのせます。
  5. 5
    4の上に丸くカットしたのりをのせます。
    出来上がり。

おいしくなるコツ

関西では282年ぶり、ぜひとも金環日食を見てみたい。でも肉眼で見られないので、日食グラスを買い求めに行ったら、どこもかしこも売り切れ(>_<) 仕方ない…辺りの雰囲気だけ見て、このどんぶりの日食を見て味わいます(~_~;)

きっかけ

世紀の天体ショーにちなんで考えてみました。

公開日:2012/05/19

関連情報

カテゴリ
その他のどんぶり
関連キーワード
金環日食 日食グラスがない時 世紀のどんぶり 簡単ごはん
料理名
金環日食風のどんぶり

このレシピを作ったユーザ

りょうようみさ ようこそ~りょうようみさのページにご訪問くださりありがとうございます♡ 京都在住の主婦で、楽レシピを始めて3年を迎えました。 そのわりに料理は苦手で簡単なものばかり作っています。なので誰でもすぐ作れます。つくレポの返事も早いです(*^^) 関西人の気質でお笑いが好きで、たまにアホなレシピやレポを投稿してますが、笑って許してくださいまし♪ (2014.6.19更新)

つくったよレポート( 5 件)

2012/06/09 18:48
ずいぶんと遅れてしもた(^_^;) おにぎりになりましたが、参加☆ んー次回は、無理か…<(_ _)>楽しくごち様♥
ねあっっ
素晴らしい金環おにぎりだわ❤あの感動が再び蘇りました★ 左のは先日の金星太陽面通過おにぎりかしら? 次回は生まれ変わって逢いましょう♪ 金環感動レポ感謝です☆
2012/05/21 11:10
りょうちゃん、おはよう~♪ 金環日食見たよん。^^ 長男のお弁当に、私も考えてみた! のりたまに昆布の佃煮で金環日食弁当の出来上がりぃ~♪
ruby&nao
naoちゃんまで~私ほんま嬉しいわ~❤ 金環見られたって!グラス持ってたん?いいな~ 長男君の金環弁当美味しそう❤この盛り方もグッドアイデアやねステキ★金環感謝

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする