新じゃがの小芋の丸ごと揚げ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
けいちゃん088
おつまみにもつけあわせにもおいしい、小芋の素揚げです。
みんながつくった数 2

材料(2~3人分)

新じゃがの小芋
12個
サラダ油
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1
    新じゃがの小芋は皮付きのままきれいに洗う。汚れた部分や硬い部分は包丁でけずっておく。
  2. 2
    揚げた時に跳ねないように、じゃがいもの表面の水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取っておく。
  3. 3
    揚げ物用の鍋にサラダ油を高さ3cm程度入れて火にかける。170度で2分揚げる。
  4. 4
    一旦網付きバットに上げ、3分ほど休ませる。
  5. 5
    再度170度で2分上げ、3分休ませる。もう一度170度で2分揚げる。竹串を刺し、中まで火が通っていることを確かめる。(まだ硬い場合は再度揚げる)
  6. 6
    油を切り、全体に軽く塩コショウを振る。お好みでケチャップなどをつけて食べる。

おいしくなるコツ

丸ごとのジャガイモは一回揚げるだけでは火が通りにくいので、一度揚げて休ませることを3回ほど繰り返してみてください。予熱で火が通ります。(我が家では休ませている間に他の揚げ物をしてしまいます。)

きっかけ

小芋が手に入ったので、丸ごとの素揚げにしてみました。

公開日:2020/06/29

関連情報

カテゴリ
じゃがいも簡単おつまみビールに合うおつまみフライドポテト
関連キーワード
簡単 揚げ物 フライドポテト ポテトフライ

このレシピを作ったユーザ

けいちゃん088 お献立を考えるのが大好きなオババです。 もちろん食べるのも大好きオババです。

つくったよレポート( 2 件)

2021/06/12 11:07
皮も食べられて、ひと口でぱくぱく! 美味しかったです♪
そんぴぃ
丸揚げは新じゃがのおいしさが楽しめる食べ方ですよね。レポートありがとうございました。
2020/07/12 10:52
おつまみにもおやつにもパクパク食べやすかったです。
にっこにこABC
食べやすい大きさなので、パクパク食べられちゃいますよね。レポートありがとうございました。

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする