お酒がすすんですみません、つぶ貝醤油煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
お鍋に入れてさっと煮るだけ。熱々も美味しいですが、冷やしていただくと絶品。ぐいぐいおビール、日本酒、はたまたワインも進む肴です。
みんながつくった数 11

材料(2人分)

つぶ貝
10個程度
200cc
大匙3杯
醤油
大匙2杯

作り方

  1. 1
    つぶ貝を綺麗に洗い、水、全ての調味料と共に鍋に入れます。
    火にかけ、煮たったら火を落とし、弱火で5分煮ます。火を止め、粗熱がとれたら完成。
  2. 2
    保存容器に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせると味がなじみ、より美味しいですよ。

きっかけ

お鍋に入れてさっと煮るだけ。熱々も美味しいですが、冷やしていただくと絶品。ぐいぐいおビール、日本酒、はたまたワインも進む肴です。

公開日:2013/07/06

関連情報

カテゴリ
つぶ貝
関連キーワード
おつまみ ビール つぶ貝
料理名
つぶ貝の醤油煮

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 4 件)

2019/09/23 23:29
何度も作らせて頂いております。 家族に大好評! いつも写真を撮り忘れて食べてましたが、今回は大丈夫。 毎度、ごちそうさまです!
スーパーまんたろう
わー!嬉しいメッセージありがとうございます。嬉しいです!
2015/07/13 12:38
青つぶ煮ました。 めっちゃうまうま~ オットのビールが進みます。 美味しいレシピをサンキューです♪
Apple9844
作ってくださってありがとうございます。お酒すすみますよね。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする