油揚げの油抜き☆まとめてやって冷凍保存 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
デラみーやん
油揚げの味噌汁など作る度に油抜きするのは面倒。まとめてやっておけば使う時に楽々♪消費期限間近で早めに消費したいときも便利です。
みんながつくった数 2

材料(5枚分人分)

油揚げ
5枚
お湯
鍋8分目
冷凍可保存袋
2~3枚

作り方

  1. 1
    鍋にお湯を沸かして沸騰したら油揚げを入れ、破れないようひっくり返しつつ、2~3分茹でる。
  2. 2
    ザルに油揚げをあげて水気を切りながら冷めるまで置いておく。
    ※その間にメイン料理の下拵えや後片付けなどを。
  3. 3
    2が冷めたら手でギュッと絞るなどしてしっかり水気を切る。
    ※まな板に乗せて麺棒を押し付けながら転がすなど。
  4. 4
    調理用途に合わせて切り分け、なるべく重ならないように保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
    ※3週間~1ヶ月以内に食べきってください。

おいしくなるコツ

品質の良い油揚げなら油抜きが必要無いものもありますが、冷凍しておくと匂いが気になるので油抜きしておく方がおすすめです。

きっかけ

安売りしてた油揚げが賞味期限間近だったので。

公開日:2021/09/23

関連情報

カテゴリ
油揚げ作り置き・冷凍できるおかず

このレシピを作ったユーザ

デラみーやん 1日1レシピを目標に書いています。 簡単に手を抜ける所は抜き、コストを安くする為&美味しくする為に手間をかける所は手間をかける主義です。 つくレポの承認は出来るだけ速くするように心がけています。

つくったよレポート( 1 件)

2021/11/06 10:02
デラみーやんさん おはようございます♪こちらの方法で油もスッキリと抜けました!保存して、ゆっくり使えて助かります☆ありがとうございましたo(^o^)o
ドレミ3
ドレミ3さん、こんにちは。油抜き&保存法、参考にしていただけて嬉しいです。 嬉しいつくレポありがとうございました(*‘ω‘ *)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする