基本のシンプルな蒸しパン★離乳食 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
るみ*
材料は薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳だけ。
息子が喜んでパクパク食べてくれるうちは、卵なし、バターなし、砂糖なしで作ろうと思います。
みんながつくった数 38

材料(3人分)

【シリコンカップ3個分】
薄力粉
60g
ベーキングパウダー
4g(小さじ1)
牛乳
60g

作り方

  1. 1
    ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
  2. 2
    牛乳を入れ、ゴムべらで下から上に返して切るように混ぜていく。
  3. 3
    生地がなめらかに混ざったらカップに入れる。

    ★シリコンカップが手軽で楽です。
  4. 4
    鍋に熱湯を1cmくらい入れ、カップを並べて蓋をして弱火で10分蒸す。

    楊枝をさして生地がついてこなければ完成。

    粗熱が取れたらカップから外す。
  5. 5
    ★蓋を取る時に、蓋の水滴が蒸しパンの上に落ちないようご注意ください。

    ★ベーキングパウダーは、アルミフリーのラムフォードを使っています。

    ★冷凍保存できます。

おいしくなるコツ

ふわふわの蒸しパンです。 もちもちが好きな方は、ベーキングパウダーを2g~3gにして作ってみてください。 【1個分:約87kcal】

きっかけ

離乳食後期に蒸しパンを作ってみようと思い、何度か試作してこのレシピになりました。 やっぱりお菓子作り(蒸しパンですが・・)って、テンション上がりますね♪♪

公開日:2014/08/14

関連情報

カテゴリ
離乳食後期(9~11ヶ月)離乳食完了期(12ヶ月以降)蒸しパン
関連キーワード
卵不使用 バター不使用 砂糖不使用 簡単
料理名
蒸しパン

このレシピを作ったユーザ

るみ* 紅茶講師の資格を持っています。 現在製菓専門学校(通信)通学中 甘すぎなくて美味しいお菓子を作っています。 お気に入り登録、フォロー、作ってくださった皆様ありがとうございます!! 2022年以降のレシピはビストロ(NE-BS2700)を使っています。 レシピは随時見直していますm(_ _)m

つくったよレポート( 16 件)

2020/05/02 10:45
1歳の息子にレーズンを入れて作りました。とっても美味しかったみたいでパクパク食べてくれました!
mako6
わ~ふんわり美味しそう!!!レーズン入りのアレンジありがとうございます♡お子さんにパクパク食べてもらえて私も嬉しいです(*^-^*)レポ感謝☆☆
2018/10/16 16:13
離乳食中の娘の、初蒸しパンで作りました♡ 美味しかったらしく、2個完食しました(*´∇`*)
うちゃこ0405
わ~ふっくら可愛い(*^-^*)美味しそう~!!!娘さんに食べていただけて嬉しいです!!!作ってくださってありがとうございました♪♪レポ感謝☆☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする